Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

イケア シーリング照明 ALÄNG2017/01/29 17:02

 リビング用の照明として、イケアのカリプソを購入したわけでしたが、リングには暗すぎて不気味な感じに… 

 なので、寝室に持っていて使うことにしようとしたけれど、やっぱりシェードが落ちてきそうでいやなので返品することにしました。

http://tips.asablo.jp/blog/2017/01/17/8325720



 で、購入したのが、当初の第一候補ALÄNG

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00176037/

 これなら落ちても軽いし、プラだから当たっても平気。

 実際付けてみると、マグネットがやたら強くて外すのも簡単ではありませんでした。

 これで安心して夜眠ることができます。



 商品的には変な色もついてなくて電球色がそのまま出ます。

 縦のスリットがちょっと目立つところもあるけれど、気にしなければどうということもないでしょう。

 本体と天井にどうしても隙間ができがちだけれど、それも気にしなければいいでしょう。
( ̄^ ̄)

 ちなみにきちんと組み立てるのは結構面倒です。組み立て方が悪いと証明と天井の隙間も開くと思います。

 また、6畳ならいいけれど、それより広い10畳以上の部屋だとやっぱり暗く感じます。

 補助照明を使うならいいと思いますが。

無線送電と電子レンジ2017/01/22 12:48

 先日、無線送電の記事を読んでいたら、焼き鳥問題はどうなったのか、と書いてあり興味を抱いたけれど、その先を読むことなく中断してしまいました。

 今日、ふと思い出したので検索してみたところ、面積当たりの出力は小さいので無問題ということでした。

https://www.blwisdom.com/technology/series/ecotech/item/1840-03/1840-03.html?start=1

 でもって、この記事を読んでいると、電子レンジは 2.45GHzと書かれています。なるほど、それで無線LANとぶつかるんだなと思いました。

 2.45GHz を使う理由は水分子を最も効率よく温めることができるためらしいです。なるほど。
http://ccldilary.blog.fc2.com/blog-entry-749.html?sp

 先日、職場で電子レンジを買ったので、漏電防止のため念のためアースを取っておいたんだけど。
https://www.kdh.or.jp/safe/document/basic/short.html

 ノイズ低減の効果もあるらしい。
http://netcast.xyz/?eid=196

 うちは5GHzを使っているから影響なさそうだけれど、近所迷惑になるからつけとくかな、と思った。

 しかしなんで日本のコンセントって相変わらず2極が多いんだろうか。日本のコンセントとプラグは世界最低なのかもしれない。

http://www.all-nationz.com/archives/1034756398.html

 まあでも、抜き差ししやすいという面もあるけれど。

 とりあえず、アース付きコンセントが一部義務化されたらしい。
http://www.tempearl.co.jp/support/electrical/3p/

IKEA ペンダントランプシェード REGOLIT2017/01/17 20:31

 既にイケアの紙でできたペンダントシェードを使っていたので、スイッチ付きのコードセットHEMMAだけを購入するつもりでした。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90287979/

 しかし、店舗に行ってみたところ、REGOLITが399円で売られていました。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00172789/

 うちのは既に黄色くなってきているし、REGOLITより小さいモデルです。

 ということで、REGOLITとHEMMAを購入しました。



 寝室で使う予定でしたが、リビング用に買ったCALIPSOがイマイチだったので寝室に回し、REGOLITをリビングで使うことにしたため、結局リビングは紙のペンダントライトがアップグレードされただけになりました。アップグレードと言っても単に大きくなっただけですが。

 不思議なことに40W三灯のCALIPSOよりも、100W一灯のREGOLITの方がリビングが明るく感じます。

IKEA シーリングランプ CALYPSO2017/01/17 07:22

 寝室の照明が、部屋に最初からついていた蛍光灯のシーリングライトで、消費電力が69Wと凄まじいので交換することにしました。

 現在18畳のLDK(実体は10畳ちょいのリビング)についているイケアのペンダント照明を寝室に持っていき、新たにシーリング照明をつけることにしました。

 候補はこのCALYPSOと、ALÄNG。

 当初はALÄNGを買うつもりでしたが、店で見たらチープ感があったので、CALYPSOにしました。

 だがしかし、家で実際に設置してみたところ、これまで見えなかった天井の壁紙の継ぎ目があらわに。
( ̄□ ̄;)!!

 光量も足りない感じで、なんか不気味に。そしてフロストガラスが青みがかっているらしく、電球色LEDを使ってもなんか陰鬱な感じが…

 というわけで、リビングに設置するのはあきらめて寝室に持っていくことにしました。

 6畳の寝室に設置したところ、部屋が狭くて明るさがアップしたせいか悪くありませんでした。こちらも天井の壁紙は見えるけれど寝室だし、フロアランプもあるのでまあよいでしょう。
http://tips.asablo.jp/blog/2017/01/17/8325709

 邪魔なペンダントライトじゃなくなってすっきりしたし。

 価格は3,499円。

 ただ、できればALÄNGが良かったと思います。



 あと、ガラスを爪でロックする仕組みになっているけれど、ガラスに対する爪の掛かりが短くて、非常に不安。実際、作業している間に一つの爪が外れたことも…
(-_-;)

 地震の時に落ちてくるんじゃないかと心配です。



2017/01/28
 やっぱり落ちてくるのが怖いので交換してもらうことにしました。寝室で寝ているときにガラスが落ちてきて割れ、床に散乱なんて最悪です。避難もできなくなってしまいます。

 というわけで、梱包してたら、アームを引っ張ってもいないのにガラスがアームにはまってしまいました。
( ̄□ ̄;)!!

 これ、絶対に落ちてくるって事じゃぁ… やっぱり交換してもらうことにしよう。
(-_-;)

 ガラス製品を天井につけるのは考え物だと思った。

IKEA フロアアップライト NOT2017/01/17 07:05

 寝室の読書用の明かりが欲しいと思い購入したのが、イケアのフロアアップライト NOT。ノートと読むらしい。

 激安の1,499円。

 ケーブルが、支柱の外に出ているあたりや、カバー部分がガラスではなくプラスチックというあたりがチープ感たっぷりだけれど、寝室用だし、何より安いので買ってみました。

 家で設置してみてもやはりそれなりにチープ感があるけれど、許容範囲。

 フットスイッチじゃなくて、支柱の途中にスイッチがあるタイプだけれど、寝室用としては、一々ベッドから出なくて枕もとで消せるのが便利。

 電球が見えるんじゃないかと懸念したけれど、結構背が高いので問題なし。

 明るさは東芝の60W相当の電球色LEDを使ったところ6畳では問題なしで十分明るい。パソコンやスマホなら読書灯だけでも行けます。

 コードがもう少し長いと嬉しかったけれど、足りなければ延長すれば済む話です。

 今までは、同じくイケアのフロアライト、多分MAGNARPを置いていましたが、これは太くて邪魔でした。

 支柱が細いので邪魔にならずとても良いです。

東芝 LDA8L-G/60W-2P2017/01/14 17:12

 間接照明として使っているフロアランプの蛍光灯が暗くなってきた気がするので省電力化も併せてLEDに切り替えました。

 今回購入したのはやはり東芝の LDA8L-G/60W-2P 。-2Pは2個パックの事でしょう。

http://saturn.tlt.co.jp/pdocs//s/LDA8LG60W#_ga=1.215872735.911357066.1483847898

 60W相当の明るさで消費電力7.8W
 260度配光
 電球色
 810lm
 Ra80
 寿命 40,000時間

 1個税込み1,169円

 蛍光灯と付け替えたら明らかに明るくなりました。だいぶ劣化していたようです。

 寿命40,000時間ということは、1日1時間で110年。1日3時間使ったとしても37年。壊れるまで使用できます。



 演色性能がRa80とそれなりです。

 普段の照明には消費電力は上がりますが、高演色Ra90のものを使おうかと思います。

http://saturn.tlt.co.jp/pdocs//s/LDA9LDG#_ga=1.218307793.911357066.1483847898

 ヨドバシで1,610円。

 価格は上がりますが、ご飯はおいしく見えるはずです。



 照明器具はイケアの三灯シーリングランプCALYPSOを購入予定。税込み3,499円。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90175161/

 今使っているイケアの激安紙製ペンダントライトは寝室に持っていく予定。

 寝室は最初からついていたシーリング照明を使っていましたが、なんと78W。電気代が高くてつけるのを躊躇します。

 読書用に、激安フロアライト NOT も購入予定。税込み1,499円。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30139878/

 あとはトイレの蛍光灯をLED化すれば家の照明はできるところはLED化したことになります。

 LEDの寿命は上記のようにとても長いので、壊れるか引っ越すかするまで使うことになります。

Panasonic 冷蔵庫 NR-F511XPV2016/11/21 23:23

 現在使っている冷蔵庫がついに壊れ始めました。

 切り替え室の設定を冷蔵にしても凍ってしまいます。センサーもしくはスイッチのいずれかが壊れているものと思います。

 毎年真夏になるとしていたビビリ音も、今年は早くから聞こえていたし最近以前とは違う音もする気がします。もう限界なのかもしれません。

 当初は夏に、安くなった去年のモデルを買う予定でしたが、旅行に行ったりなんだりで気が付けば買い逃していました。

http://tips.asablo.jp/blog/2015/03/29/7600048

 下のモデルの149,999円、NR-F471PV-Nや、155,000円のNR-F511PV-Nも検討しました。

 F471PVは小さいし電気代も高いので却下。

 165,800円のNR-F511XPVは、10kwh/年電気代が安いので10年で2,200円くらい安いことになるので実際の差額は8,600円。

 ナノイーによって野菜が長持ちするし、冷蔵庫前面の仕上げもXPVの方がよいようです。

 うちは居間から冷蔵庫が見えるので、冷蔵庫の見た目はよいほうがいいです。

 PREMOAというところで買ってみたところ、カードが使えて、配送料が千円で二階への階段あげも4千円と良心的。設置を選ぶとリサイクル料金も値引きしてくれます。kakaku.com のショップ評価も悪くありません。そしてユナイテッド航空のマイルもつきます。

 今壊れると、新型は22万以上するので目も当てられません。



2016/11/27
 というわけで、納品されました。

 見た目は取っ手などが見えていないしボタン類もなくスッキリしていて、ヘアライン模様にガラス表面でとても高級感があります。

 部屋からも見えるので、インテリアとしても満足感があります。

 性能についても、これまで15,000円位だった年間電気代が7,600円程度にまで下がるようです。

http://shinkyusan.com/simulate.html

 機能も野菜の寿命が大幅に伸びるナノイーや湿度制御がついて、アツアツご飯も一気に凍結できます。

 なにより容量が100リットル増えたので、野菜室や冷凍庫がスカスカになりました。これで冷却効率も上がりさらに電気代が下がりそうです。

 地道にいいのが野菜室のボトルコーナー。ワインや日本酒を立てて入れられるのでとても重宝します。

 あと10年頑張ってもらいます。



2016/12/02
 そんなわけで、使い始めて数日。

 アイスクリームを食べれば、表面のチョコがパリッ!と割れます。

 そして、製氷室の氷が今まで全て一体化していてその都度スコップでたたき割らなくてはいけなくて、霜もたっぷりと乗っていたのが、全くつかずに製氷室の引き出しを開けただけで簡単にカラカラと移動します。
( ̄□ ̄;)!!

 やっぱりあちこち劣化しとったんか…
(-_-;)

 でも、うちの曰く、相当前に部品交換してもらったころからすでにくっついていて、修理のお兄さんに言ったら、こうやって離すんですよって言って、スコップでガンガン!と叩き割っていた、ということです。
(-_-;)

 あと、ワインや日本酒が以前より冷たくなりました。どうやらよく冷えていなかったらしい。
(-_-;)

National NR-F401A-SR2016/07/14 22:13

 2005/10/7 に購入。

http://panasonic.jp/reizo/p-db/NR-F401A.html

品番 NR-F401A
定格内容積 401L
外形寸法(幅×奥行×高さ) 675mm×616mm×1798mm(ハンドル、脚カバーを除く)
質量 93kg

各室容量
冷蔵室:212L(チルドルーム19L)
野菜室:80L<57L>
パーシャル&切換室:25L<18L>
冷凍室:73L<46L>
アイスルーム:11L<4L>

<>内の数字は食品収納スペースの目安

色柄名称 -SR ロゼステンレス (生産終了)

 ヨドバシカメラのアキバ店で在庫処分を12万弱位で買った記憶があります。定価は20万くらいしていたかもしれないので、ずいぶん安く買いました。

 価格.comによると発売日が2004年 9月21日ということです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21205010439/SortID=4534872/#tab

 丸10年使って11年目に突入、というか、もうすぐ満11年です。

 プラスチックの可塑剤が抜けてきているせいか、プラスチック部品があちこち割れ始めてきています。

 購入当初から夏になるとビビリ音が聞こえてきます。

 10年たつと補修部品もおしまいで、日本の冷蔵庫は10年から15年くらいが寿命だとか。

 もう買い替えてもいいころです。



2016/12/17
 先日買い換えました!

http://tips.asablo.jp/blog/2016/11/21/8258111

 NR-F401Aの購入価格は買い換え5千円引きで税込み112,800円でした。とてつもなく安かったのだなぁ。

ブラウン シリーズ5 5090cc2016/05/30 22:11

 昔、ブラウンの旅行用シェーバーを使っていたことがあります。剃り味等は問題なかったけれど、掃除が面倒でした。そして、この20年くらいはずっとT字カミソリでした。

 T字カミソリはそり忘れて風呂からあがった後に、また濡れた風呂に戻って剃るのが嫌でした。



 洗浄液と替え刃のランニングコストを計算してみたところ、次の通りです。

替え刃: 4,200 / 18カ月 = 233円
洗浄液: 2,700 / 6個 = 450円
 本体は 11,000円 / 5 / 12 = 183円。
 つまり、月額866円の負担で済みそうでした。

 ジレット フュージョンの替え刃12個入りが 3,100 / 3 = 517円なので、T字カミソリよりはちょっと高い位なので良しとしました。毎週交換という前提です。

 検索してみると、相当長く使っている人もいますが、切れ味が悪くなると、肌が傷ついてオッサンらしい風貌になるんじゃないかと思っています。

 泡はあまり交換しないしどれくらいで買い換えているのがよくわからないので計算しませんでした。



 実際に使ってみたところ、最も懸念していたカミソリ負けはありませんでした!

 そして、なによりT字カミソリの時よりもよく剃れます。

 T字カミソリは肌荒れしないように上から下へ剃るのが基本です。しかしブラウンの説明書には下から上へと書いてあります。電気シェーバーはこういうものらしい。

 その通りにしてもヒリヒリせず、T字よりよく剃れ、いつでも剃りたいときに剃れて重宝しています。

 唯一の難点は洗浄液も含めた置き場所でしょうか。

 当初は洗面所に置くことも考えていましたが、とりあえずリビングのパソコン机の上に置いてみたところ、それほど不自由でもないことが分かったのでそのまま使っています。

 ちなみにカミソリ負けするかどうかは個人差と剃り方にもよると思います。

 肌が弱い方はロータリータイプが良いようです。

 私は週末は肌を休めるために剃りません。



 使い始めてひと月近くたちますが、今のところ快調です。



2018/6/4
 刃の交換時期が来たらランプで教えてくれるものだとばかり思っていたら、そうじゃなく、1年半経ったら自分で交換する必要があったようです。

 どおりで、最近剃り味が悪いなと思っていたら。
(-_-;)

 刃を交換したら、バッチリ復活しました。
 アマゾンで3,724円。

 しかし、一番カネがかかるのはどうやら洗浄液らしい。

東芝 LED REAL 60W形 LDA8L-G/60W2015/11/23 14:57

 浴室の電球を見たら20W位と10W位であわせて32W位あったので節電化することにしました。

 調べてみたら今どきのLED電球は8Wで60W以上の明るさが得られるということなので、うまくすれば1灯8Wでいけるかもしれない。というわけで、前回よかった東芝のLEDにしてみました。

 ネットで見ると60W形以上に明るく感じるということでした。実際につけてみると確かに明るくて1灯でもいけそうでした。1灯だと若干影ができるけれど、まあいいかということにしました。

 これで、消費電力は1/4になるし、寒い日も最初から明るく点灯します。前のは蛍光灯で冬の寒い日は最初は暗かったので。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック