Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

画像の拡大縮小方法のメリットデメリット2017/01/28 07:49

 あらためて画像の拡大縮小時のアルゴリズムについて検索してみたところ、意外な事実がわかりました。

 次のページによると、キュービックを使うと色が変わり、本来なかった輪郭線が発生することもあるようです。

http://www.siruzou.jp/it/4507/

 キュービックは最上位の方法と思っていましたが、そうではなく、色数が少なく図柄がシンプルなロゴなどの場合には、バイリニアを使ったほうがよさそうです。



 さらに検索すると、フリーの画像ソフト GIMP ではSinc(Lanczos3)というアルゴリズムも使えるようです。

http://seiai.ed.jp/sys/text/gimp/gm07b01.html

 これは細線や輪郭をはっきり残す事ができるアルゴリズムのようです。

 上記ページでは緑の線や赤の線が最もくっきりしています。黒や白のコントラストも維持されているようにも見えます。

 ただし、グレーのマスの中には本来なかったピンクの輪郭が生じています。万能というわけではないので、画像によって使い分ける必要がありそうです。

 Lanczos3 のアルゴリズム自体は、こちらのページで詳しく解析されています。

http://www.maroon.dti.ne.jp/twist/4C616E637A6F73B4D8BFF4A4CBA4E8A4EBB2E8C1FCA4CEB3C8C2E7BDCCBEAE.html



 これまで馬鹿の一つ覚えでキュービックを使ってきましたが、というか、Photoshopの場合「自動」を使ってきましたが、場合によっては手動でアルゴリズムを指定したほうがいいかもしれません。

どうしたヤマト運輸2017/01/28 11:36

 先日、イオンリカーにワインを頼み、到着予定日に仕事から帰宅したところ留守電にメッセージが残っていました。

 聞いてみたら、なんとクロネコヤマトがワインを1本割ってしまったという話でした。
(-_-;)

 まあ、割れるのは人がやってる事だからしょうがないけれど。

 今回のワインは、翌日の来客用に以前から手配をしていたもので、ニュージーランドで飲んでうまかったワイン、オイスターベイのソーヴィニヨンブランを飲んでもらうために頼んでありました。

 そのワインは別の友人と飲むためにも2本頼んでおいたので少なくとも1本は大丈夫なはずです。

 ヤマト運輸の営業所に電話したところ、なんと勝手にイオンリカーに返品して再入荷は数日だか一週間後という事でした。
( ̄□ ̄;)!!

 届かなかった保険のためにアマゾンと楽天に頼んでおいた分も、イオンリカーからの入荷が確実になったのでキャンセルしていてもう手配不可能です。

 イオンリカーの在庫を見ても大阪の店にしかありません。オイスターベイを扱っている吉祥寺の紀伊国屋にもソーヴィニヨンブランはありません。

 ヤマトには、即座に、それは困ります(# ゚Д゚)、と言い、事情を伝えたところ再度イオンリカーに相談するという話になりました。

 結局、割れ残ったワイン9本を持ってきてもらい、割れたものは後日配送ということになりました。

 まったく、客に一言も連絡なく、勝手に決めるとは。
(# ゚Д゚)

 イオンリカーもイオンリカーで納期が遅れるんだから連絡位よこせっつーの。
(# ゚Д゚)

 うちはラベル蒐集の趣味はないし、味さえ問題なければ瓶が汚れようと気にしません。
( ̄^ ̄)



 ちなみに、今回発注したワインの中から一番よさげなのを見繕ったところ、運悪く割れたテセラエ・カリニャン・ヴィエイユ・ヴィーニュ / ドメーヌ・ラファージュ(Tessellae carignan Vieille Vignes )でした。
(-_-;)

 あれ、でもさっきこれワイン棚で見たなと思い酒置き場に行ってみたところ、同じのがありました。前回同じのを頼んでまだ飲んでなかったんですね。
(^^)

 味の方は、本命のオイスターベイ マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン(Oyster Bay Marlborough Sauvignon Blanc)はもちろん、Tessellae carignan Vieille Vignesも久々に妙にうまいと思う赤でした。

 翌日家に来てくれた方に何も言わずにオイスターベイを出したところ、しばらく飲んだところでこれ美味しいと、とても気に入ってくれました。
(^^)

 その方は事情があって最近遠方とこちらを行き来していて、中々会う機会がなかったんですよね。

 普段一緒に飲んだくれている友達だったら、別に一週間後でも構わわなかったけれど。



 そして今日。実家の親父が使っているパソコンがもう5年たつので、予防のためにハードディスクを交換しとくか、と思い、午前中指定で送ってもらっていました。

 ところが、なかなか届かないので検索したところ、荷物のステータスが調査中、となっています。
(?_?)

 しばらくたって、ピンポンが鳴り、ヤマトから荷物を受け取って開いたところ、果物とかお菓子が入っていて、パソコンは見当たりません。うちのオババはついにボケたか!?
( ̄□ ̄;)!!

 と仰天して実家に電話したら弟が出て、パソコンも送っていたということでした。

 ヤマトのサービスセンターとやらに電話してみると、他のサービスセンターに送ってしまったとかでわかったら電話しますという事。

 もう11時過ぎで、そろそろ午前中も終わりなんだからそっちから電話してこいや。
(# ゚Д゚)

 で、結局サービスセンターからは電話がなくて、先ほど14時過ぎに営業所から電話があり、荷物が届いたので、あと1時間かそこらで配達しますとのこと。当たり前のように言われました。
(# ゚Д゚)

 午前中の配達になってませんでしたかと聞くと、うちに届いたのは今なんで、と開き直っているので、そんなの私は知りませんがと言ったところ、ようやくしぶしぶという感じですみませんでした、という事でした。

 ヤマト運輸として仕事しているつもりはなくて、あくまでもうちは配達店という気持ちで仕事をしているからこういう回答になるのでしょう。

 で、結局10分か20分くらいしたら届けてくれました。



 今回のは、パソコンでデータも入っているので別の家に配達されたり行方不明になってしまったらとても困ります。バックアップも内蔵のSDカードにとっているのでデータも消失してしまいます。母も心配していました。

 ワインが割れるのと同じで、人がやっているんだから間違って他に送ることもあるでしょう。遅れること自体は仕方がないです。

 ただ、そうなったら適切に連絡してほしいものです。

 結局サービスセンターからは連絡がないままです。現場から連絡させるならそう言えばいいのに…



 午前中からやろうと思っていた作業を、これから開始です…
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック