Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

寝具の改善を検討中2011/09/24 17:59

 タイから帰ってきて、自分の布団で寝て起きたところ、妙に寝心地が悪いことに気が付きました。
 ( ̄□ ̄;!

 タイに行っている間は、全部五つ星のホテルに泊まっていたのでそれからの落差で気が付いたという事でしょうか。

 経験的に、いいものを使い始めたときにそれに気が付かないことがあって、後からそれより落ちるものを使った時に、初めて今まで使っていたものがよかったことに気が付く、という事があります。

 高級オーディを聞きなれた後にしょぼい製品を聞いた時とか、高性能自転車に乗りなれた後にしょぼい自転車に乗った時とか、Blu-rayを見慣れた後に、DVDを見た時とか、ハイスペックPCを使い慣れた後に古いパソコンを使った時とか、メタルギア4をやったあとでメタルギアをやったときとか。えっ、以前のものはこんなにひどかったんだっけ!? と思ったりします。

 そんなわけで、タイに行っている間も、さしていいとも思っていなかったんだけれど、自分の布団で寝て初めて、ああ、あれはよかったんだなぁ、と気が付いたりするわけです。

 ただ、うちの親は、プーケットのバンヤンツリーに泊まった際に、このベッド寝心地がいいわ~、といって、シーツをめくっていましたけど。



 現在の寝具は、私は西川の無圧布団で、うちのは以前私が使っていたフランスベッドのマットレスで、通常カタログに載っている中では一番高かったはず。

 いわゆる一生の三分の一は寝て過ごすという格言の通り、寝具にはできるだけお金をかけようとは思っていたわけです。



 東京にやってきた二十年くらい前に、最初に買った寝具は無印良品のマットレスでした。あれは全然だめで寝ていて腰が痛くなりました。

 職場の同僚も、無印のマットレスを買ったけれど腰が痛くなったとこぼしていたので、やっぱりそういうものなのかもしれません。

 今はどうか知りませんし、もはや買う気にもなりませんが、少なくとも当時は安かろう悪かろうだったのだと思います。



 それに懲りて買ったのがフランスベッドのマットレス。金に糸目をつけずに、伊勢丹に行って、フランスベッドのカタログで一番高いのを選んだつもりでした。

 こちらのマットレスは快適で、腰が痛くなることもなく快適に過ごしていたのですが、途中からうちのが同居するようになり、何故かそれを明け渡してしまったわけです。



 で、その際に私用に買ったのが、西川の無圧布団、以前、某所で無圧布団がいいという話を聞いたのと、普段は畳んでおけるというメリットもあって、これを選んでみたわけです。

 結構いい値段がしたと思うのですが、寝心地もそれなりで、特に冬は暖かくて、なかなか重宝しました。

 だがしかし、もう10年近くになるのでいつの間にかへたっていたのでしょう。



 で、この際、両方のベッドを丸ごと買い換えてしまって、キングサイズにでもしてみようかと思ったわけです。

 もともと、私はとても寝相が悪く、おまけに夢見も悪く、これまでも歴代の彼女をけったり、どついたりとろくなことがありませんでした。なので、旅行に行くときにも基本ツインでした。

 とはいえ、常にツインが用意できるわけでもなく、ここんところ、キングやらクイーンやらに寝て見たところ、思いのほかひどいことにはならず、意外にいけるんじゃないかという気がしてきました。

 で、やっぱり寝心地ならダブルクッションであろうと思い、なおかつクイーンでは心もとないのでキングだろうと思い、フランスベッドで調べて見ても、なんか今一つなんですよね。

 そんなわけで、そういえば、シモンズのがいいとか聞いたことがあるなぁ、と思いだし、シモンズのサイトを見てみたところ、キングサイズもあるではないですか。ただし受注生産のようですが。

 ただ、シモンズでダブルクッションのキングのいい奴となると、50万くらいします。
 ( ̄□ ̄;!

 50万というと高いとはいえ、車を思えば大したことはなく、毎日8時間使い、さらに10年くらいは使うと思えば、さらに相対的には安くなってきます。

 50万÷10年÷365は137円。一日137円で二人分の快眠が確保できるなら安いものです。

 とはいえ、50万も出してはずれぇ、となるとそれはかなり痛い。

 というわけで、調べていたところ、丸八真綿青山店の店長がブログを書いているのを見つけました。

http://blog.08aoyama.com/

 ダブルクッションは寝心地を悪くする、とか、ダブルクッションは寝心地の悪いマットレスをよくするためのもの、とか、ホテルのベッドはコストのみしか考えてない、とか、ウォーターベッドは目が覚めていると寝返りが打てないんだ、とか、なかなか疑問に思うところはあるものの、かなり真剣に取り組んでいるようで、かなり参考になる部分もあります。

 なんか、結局、シモンズのダブルクッションは素晴らしい、みたいなことも書いてあるし。

 他のネットの記事を見ると、シモンズのは、ウェスティンやマンダリンオリエンタル、ペニンシュラも使っているらしい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20081203/320569/

http://www.simmonsbed-navi.jp/hotel.html

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2008/09/post_236.html

 シモンズのどれにするかというと、ここまできたら、エグゼクティブかゴールデンのピロートップかのいずれかになると思います。ピロートップの方が無難かなぁ。



 残念ながら寝室は6畳しかないので、シングル二つは難しい。なので、仕方なく、キングしか選択肢がなくなってしまいます。

 キャンプの延長でいけば、一人60センチあればいけるのでダブルでもいけるという事になるけれど、キャンプは快適には程遠い…

 正直シングルでも狭いくらいなので、一人でセミダブルを使っていたくらいなので、キング(一人当たり90センチ)でも狭いとは思います。

 問題なのは、キングだと布団やらシーツやらパッドやらも買い直しになるため金額がかさむという事。

 特に掛布団は去年一枚新調したばかりなので、もったいない。む~ん。

 

 ま、でも、やっぱり床から30センチはホコリが舞ってよくないという話もあるし、冬はどうしても床下からの冷気なども気になるし、ちゃんとベッドにした方がよいのかもしれない。

 という事でさらに検討してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック