Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

頭頂部打撲による首の捻挫?2011/09/25 16:02

 タイでパンガー湾ツアーに参加した際に洞窟の中を通ることになりました。

 洞窟の中を歩いていたら突然頭に強い衝撃を感じ、首の肩近いあたりからグキッという音がしました。

 洞窟の天井が低くなっていたけれど暗くて気が付かなかったんですね。

 頭の痛かったのなんので、血も出たようです。そして、その時は気が付かなかったものの、あとから、首を回すと痛いことに気が付きました。

 最初は寝違えたのかと思っていましたが、どうやらそうではなく、一週間たっても痛いので、さすがに心配になって近所の整形外科に行ってみました。

 レントゲンを撮ってみたけれど、外傷による異常は見られないという事で、筋肉を和らげる飲み薬と、シップを処方されました。

 どうも頭が重いような感じも消えないので、こちらについても吉祥寺のCTスキャナを持っている脳神経外科に行って、撮ってもらったところ、やはり出血梗塞の影は見られないという事でした。

 頭が重いのは、首の緊張による影響ではないかという事でした。

 なお、まれに一か月程度してから慢性硬膜下出血が起こる場合もあるという事でした。通常は頭痛や手足のしびれなどが発生するので異常があれば来てくださいという事でした。



 しばらくは湿布も張らずにいたものの、どうにも首がよくならないので、湿布を張ってみたところ、てきめんに効果が出てきたのには驚きました。

 頭を打ってから、二週間ちょっと経った現在は、ずいぶんと違和感が減ってきて、頭の重いのも消え去ったようです。

 ただ、依然として、首をちょっと速く回すと痛みが出ます。

 だいぶ良くなっては来ているので、もうしばらくは様子を見ようと思います。



 打ったのが頭で、影響が出ているのが首だけに、やっぱり医者には行っておいてよかったと思います。

 以前新聞でレントゲンではわからないむち打ち症の障害とかを読んだこともあるので、この辺りは要注意です。

 皆さんもどこかを打ったりしたときにはとりあえず医者に行ってみたほうがよいと思います。



 以前知り合いが突き指をした時に、新聞で突き指は甘く見てはいけないということを知っていたので、医者に行く事を強く薦めましたがその人は放置していました。

 しばらくたって治らないので医者に行ったら大丈夫ということでしたが、その医者は私が行ったこともありヤブとしか思えない医者でした。

 さらにたっても治らないので再度医者に行ったら、健が切れていてもう治らないということでした。だからさっさと医者に行ったほうがいいといったのに。
 (-_-;)



 ちなみに、洞くつ探検に行った際に、自分のヘッドライトを持って行かなかったのが最大の失敗でした。

 私のヘッドライトなら比較的広角に光が広がるし、明るいので、天井に気が付いたかもしれません。

 ツアーで渡されたのは暗いヘッドライトでした。
 (-_-;)

 せっかく旅先には持って行っていたのに、ツアー時に荷物が増えることを嫌って持って行かなかったのが悔やまれます。

 洞窟の地面は砂地で海水に浸かっていたので、それに気をとられていたのかもしれません。



2011/10/05
 頭を打ってから、丸一か月近くがたとうとする現在でも完治したわけではありません。

 やっぱり、急に首を曲げようとすると、痛みが出るし、下向きになってものを食べようとした時とかに違和感があるし、寝るときに首を横にして寝ても痛みが出るし、いまだ異常が残っています。

 ただ、今のところ症状は徐々には緩和していっているようには思います。

 当初の、首を動かすのも容易ではないという状態からは大きく改善しています。首を保護するため無意識的に首を動かさないようにしていたのだと思います。おそらくそのせいで異様に肩が凝ったような状態になっていたものと思います。

 若いころと違って、打ち身なども治りにくいので、首の方ももうしばらく様子を見ようと思います。

 湿布については、やはり貼るととよくなるような気がします。これが治療によるものなのか、単なる痛みどめかは不明です。ただ、貼るようにしてからは見る見るうちに改善したという印象を持っています。

 湿布については、医者に処方してもらったもので、他の人には譲渡しないでくださいとか書いてあるので、市販薬よりも強いのかもしれません。

 そういえば、知人は、ある時レントゲンをとったら、首の骨が欠けて浮いているのが見つかったと話していました。いつ欠けたのかわからないそうです。

 やはり、何かあったらとりあえず医者に行った方がよいと思います。



2011/10/15
 先週末の三連休で大幅に改善しました。普段の生活でも、通常は気にならないくらいです。
 \(^o^)/

 ただ、車道を渡るときなど、大きく横を向いたり、振り向いたりするときは、まだ痛みが出るときがあります。

 あとは、良くない姿勢で何かを食べたり飲みこんだりする際の、抵抗というか、違和感も残っています。

 とはいえ、当初の、常に違和感がある状態からは、大幅に前進しました。

 一時期は、これ、もしかして一生残るんだろうか、とも思っていたので、安堵しています。

 やはり歳をとって治りが遅くなっているのでしょう。
 (T_T)



2011/10/25
 日常生活では支障がないほどに回復しました。
 \(^o^)/

 新聞を読みながら、下を向いてものを飲み込むときの違和感もなくなりました。
 \(^o^)/

 車の運転をしているときは、急に後方確認をしたときなど、ちょっと痛みを感じるときはありますが。
 (-_-;)



2011/11/01
 いつの間にか首を意識することもなくなっていました。
 \(^o^)/

 一時期はどうなることかと思っていましたが、丸二か月近くかけて完治したようです。

 私の場合、治りましたが、もし頭や首を痛めてこのページをご覧になっているのであれば、医者に行ってCTをとってもらったりすることをお勧めします。

 初期対応を間違うと大変なことになる場合もあるようですから。



2011/11/04
 完治したと思っていたものの、まだそうではありませんでした。

 ヒヨドリが鳴いていたので、うちでご飯をあげているピーちゃんかと思って振り返って仰ぎ見たところ痛みが。
 (-_-;)

 まだ、特殊な角度にひねると痛みが出るようです。

 明日は栃木に出かけるので温泉でも入って療養します。

 しかし、やっぱり頭を打つととんでもないことになる場合があるようなので、速やかに脳神経外科を受診してCTなりMRIをとってもらった方がよさそうです。



2011/11/13
 やっぱり、依然として普段やらない角度に首をひねると痛みというか違和感を覚えます。
 (-_-;)

 まあ、でも日常生活に支障はないです。たぶん。
 (-_-;)

 そういえば、新聞読んでると首が痛くなるようになったような気が。
 (-_-;)



2012/02/17
 最近になってようやく完全に意識しなくなるようになりました。

 しばらく前までは、ちょっとしたときに違和感を感じることがありました。

 先週から妙に体調が悪く、微妙にだるかったりします。雲取山に登ったせいか、軽く風邪を引いたのか。

 今週になってからは何度かめまいを感じました…
 (-_-;)

 めまいは長周期の地震のせいかもしれませんが、慢性硬膜下出血だと非常にやばいです。

 ひどくなるようなら医者に行かねば。

 ただ、雲取山に一泊二日して、翌日は軽い高山病のような症状が出たので、もしかしたらこれの後遺症かもしれません。



2012/11/17
 最近は基本的に意識することがなくなりました。

 時折首がコキッとなった時に、もしかしてあれのせいかなと思う時もありますが、日常生活には全く支障がありません。
 \(^o^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック