Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

陣馬山(相模湖駅→明王峠→陣馬山→一ノ尾根→藤野駅)2012/02/18 00:00

 これを書いているのは、3/4日曜日です。

 先々週の土曜日は、軽く流そうという事で、陣馬山に行くことにしました。

 相模湖駅から陣馬山に登って藤野駅に降りるという5時間程度のコースです。

 陣馬山て、以前高尾から歩いて八王子川に降りてバスで帰ったので、遠くて行きにくいというイメージがあったけれど、こういうコースを通ると手軽で楽に行けるんですね。

 相模湖駅で友人と待ち合わせて、うちのと三人で登山開始。

 20号を歩いて行ったものの、登り口がわかりにくく、とりあえず与瀬(興瀬?)神社を目指してみたところ、これで正解。

 中央高速にかかっている歩道橋を渡っていくことになります。わかりにくいのでGoogle mapで確認しておいた方がよいでしょう。



 神社の境内に入り、急な階段を上っていくと社につきます。左の方に行くと登山道があるのでそこから登っていくことになります。

 しばらく急登が続くものの、それがおわるとしばらくほぼ水平移動で結構楽です。

 途中にある大平というところには、ちょっとした小屋が立っていて、雨宿りくらいはできる感じです。昔は茶店だったんでしょうか、それとも作業小屋?

 矢ノ音を超えて、林道を横切ると、しばらく急登が続き、割とすぐに明王峠に到達します。

 明王峠には茶店とトイレがあります。このときは店を開けているように見えましたが、昨日は開いていませんでした。天気が悪かったせいでしょうか。



 陣馬山直下までは、基本的に道が凍っていて、カチカチです。雪もそれなりにあって、かなり歩きやすいと感じました。

 昨日は、ぐちゃぐちゃで歩きにくいし不快。

 陣馬山直下の階段は泥でドロドロ。



 富士見茶屋とおぼしき茶店で陣馬そばを食べながらおにぎりを食べます。この時期は、この茶屋しかやってないようです。

 帰りは一ノ尾根からにしました。特に問題もない尾根でした。

 陣馬山登山口からは車道歩きだけれど、車がそれほど多いわけでもなく勾配がそれほど急なわけでもなく、結構歩きやすく感じました。



 藤野駅の東京行きは一時間に二、三本という感じ。あまり時間を気にしなくてもよさそうです。

 ただ、この界隈はいかんせん階段が多いというのがちょっと。



 途中で温度計を見ると0度でした。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック