2013年 ビジネスクラスで行くマチュピチュ ― 2013/02/09 16:15
というわけで、勢い余って、いつかは行ってみたいと思っていたマチュピチュ行きもついにゲットしてしまいました。
\(^o^)/
もちろんビジネスクラスです。もちろんマイルの特典航空券です。
( ̄^ ̄)
行きは、羽田、パナマ、ペルーのリマ、クスコです。
NH1006 I
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 12:05 AM
LOS ANGELES, CA (LAX) 4:55 PM
777-200
ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
CM303 I
LOS ANGELES, CA (LAX) 10:52 PM
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 8:14 AM
737-800
COPA AIRLINES.
CM489 I
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 6:42 PM
LIMA, PERU (LIM) 10:17 PM
737-800
COPA AIRLINES.
TA809 I
LIMA, PERU (LIM) 9:55 AM
CUSCO, CUZCO PE (CUZ) 11:20 AM
A-319
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
ANAのビジネスは古いシートのようです。
(-_-;)
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/777_300er_02/
COPAも国内線並みのビジネスシートのようです。
(-_-;)
http://www.copaair.com/sites/CC/en/Nuestros-Productos/Pages/Clase-Ejecutiva.aspx
http://www.airlinesanddestinations.com/airlines/copa-is-first-latin-american-carrier-to-get-new-boeing-sky-interior/
しかもCOPAの方がとってくれた座席は1列目。前に乗ったユナイテッドの国内線の1列目は、壁があって圧迫感があるし、足元も広いんだか狭いんだかよくわからなくていい印象がないんですよね。
(-_-;)
ま、でもエコノミーよりは楽にいけるだろうから、よしとしてやろう。パナマにもいけるし。
( ̄^ ̄)
もしかしたら、行く頃には新しい機材になっているかもしれんし。機材変更もあるかもしれんし。
( ̄^ ̄)
ちなみに、COPAの予約番号はユナイテッドから入手していましたが、COPAのWebサイトからログオンしようとしたらだめでした。
COPAに問い合わせてみたら、ユナイテッドで発券された予約番号ではログオン出来ないんだそうです。
帰りは、ペルーのフリアカ、リマ、ニューヨーク、フランクフルト、北京、成田です。
TA800 I
JULIACA PE (JUL) 11:45
AM LIMA, PERU (LIM) 1:30 PM
A-320
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
UA1005 I
LIMA, PERU (LIM) 11:35 PM
NEWARK, NJ (EWR - LIBERTY) 7:30 AM
757-200
UNITED
UA906 I
NEWARK, NJ (EWR - LIBERTY) 4:45 PM
FRANKFURT, GERMANY (FRA) 6:55 AM
767-300
UNITED
LH720 I
FRANKFURT, GERMANY (FRA) 5:00 PM
BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA (PEK - CAPITAL) 9:30 AM
LUFTHANSA.
NH906 I
BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA (PEK - CAPITAL) 2:50 PM
TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 7:15 PM
737
ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
というわけで、行きも帰りも全てビジネスで取れました。
( ̄^ ̄)
よく考えてみると、世界一周しています。
( ̄□ ̄;!!
\(^o^)/
まさか世界一周することになるとは思わんかったな。
( ̄^ ̄)
フリアカからリマへのTA800のシートについてはオフィシャルサイトにも画像がありません。検索するとベッカム様が乗ったシートがそれっぽいです。
http://blog.livedoor.jp/goroserizawa-doingformysakeisforyou/archives/6275516.html
まあ、国内線の上級シートという感じなのでしょう。
リマからフランクフルトまでのUA1005とUA906はBusinessFirstと表示されています。座席指定の画面を見てもそのようです。
\(^o^)/
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/inflight/businessfirst/default.aspx
UNITEDのビジネスファーストは乗ったことがあるけれど、旧コンチネンタルのは初めてなので楽しみです。
\(^o^)/
フランクフルトから北京へのLH720は念願のA380。
\(^o^)/
シートその他についてはこちらの方が詳細にレポートされています。
http://4travel.jp/traveler/meg-meg/album/10634834/
評判の良くないライフラットのようですが、ルフトハンザは乗ったことがないので、乗ってやってもええな。
( ̄^ ̄)
で、北京から成田へのNH906のシートは、
(^^)
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/737_700/
なんじゃ、このショボイシートは! おまけにビジネスのシートが全部で8席しかない!
( ̄□ ̄;!!
シートの解説もなんにもない。プレミアムエコノミーといい勝負なんじゃないだろうか。
(-_-;)
日本から近距離のビジネスなんて考えたこともなかったので調べたこともなかったけれど、考えてみればCOPAとかTACAやアメリカ国内線のビジネスと同じようなものということでしょうか。
(-_-;)
実はフランクフルト経由ではなく、ロサンゼルス経由でも帰ってこれたのですが、希望した帰りの便が見つからなくて、一日早くペルーを出発することになりました。
一日早く帰ってくるなぁ、と思いながら色々検索していたら、フランクフルトから帰ってくる便が出ていたので、そちらに接続することにしました。
これでフランクフルトも見物することができます。また、ニューヨークでも結構時間があるので遅延がなければ見物できそうです。
\(^o^)/
ひっかかるのが北京。日中関係悪化でANAが飛ばなくなるとかないだろうか。
(-_-;)
そうなったら、A380の成田行きに振り替えてくれるかなぁ。
(-_-;)
まあ、不安はあるけれど、賽は投げられた、です。後は神のみぞ知るです。
( ̄^ ̄)
ちなみに費やしたマイルは行き帰りで一人135,000マイル。1マイル2円で換算すると27万円相当。諸費用を含めると30万円くらいかもしれません。
スカイスキャナーで見ると、リマ往復エコノミーは最安20万円くらいなので、10万円くらい高いことになります。つまり10万円でビジネスクラスのチケットを買ったことになります。
これが妥当かどうかというとちょっと微妙なところはあります。スカイスキャナーで見ると、リマ往復のビジネスが75万以上しているようなので、これと比べると激安ということになります。
しかし、エコノミーでも行けないことはない、というか普通はエコノミーでいくわけで、その分10万円をホテルのアップグレードや食事にかけたほうがいいのではという話もあります。
一日2万円ホテルと食事をアップグレードすれば、随分違った旅行になってきます。
逆に、ビジネスならホテルに泊まっているようなものとも言えます。今回は飛行機に5泊します。
もっとも、エコノミーならもっと短いコースを選んでいたと思いますが。
逆にビジネスだから、ニューヨークとフランクフルトも見物する気になれるとも言えるかもしれません。
見ようによって色々変わってくると思います。
そういえば、今回のはリマからクスコと、フリアカからリマへの航空券も入っていました。
スカイスキャナーで見ると、それぞれ17000円位しています。ってことは二人で68000円。
( ̄□ ̄;!!
リマから先と、リマへのルートはハッキリしていなかったので、後から別にチケットを買えばいいかと思っていました。
つなげといてよかった。
(-_-;)
2013/02/11
ペルーでとにかく心配なのはクスコとフリアカの離発着。ネットを検索するとやたら欠航があるらしいし、クスコにいたっては午前の便しかないらしい。
読んでいると基本有視界飛行なので、とかかいてあるけど、ヘリコプターじゃあるまいしなんで有視界飛行なんだ?、と疑問に思っていました。
しかし、よく考えてみるとクスコやフリアカは標高が高いから多分気象条件によっては雲の中なんですね。
一般の低地にある飛行場は、上の天候が悪くても降りてくれば大概視界は開けているから問題ないけれど、クスコやフリアカだとそのまま雲の中となるんじゃないかと思います。
そうは言っても、リマからクスコへの代替交通機関はバスで20時間という非常に厳しいものしかないようです。
フリアカの場合は、アレキパまで移動したほうがまだマシなのかもしれません。
アレキパの標高は2,350m位らしい。それではフリアカの標高はと見ると、3,825m。富士山より高い……
(-_-;)
う〜ん、アレキパからのチケットにするべきだったか?
フリアカからアレキパをグーグル先生に聞いてみると車で4時間くらいらしい。非常時にはこれを移動するしかないですね。
クスコはともかくフリアカではガイドを雇って、いざというときには車を手配できるようにしておいたほうがいいのかもしれない。
2013/02/24
そして、同時進行しているビジネスクラスで行くフィジー行きはこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/02/09/6716098
2013/02/26
早速スケジュール変更がありました。といってもどうやら便名が変わっただけのようですが。UA906が変更されました。
気がついていませんでしたが、UA906は現在シカゴからミュンヘンに飛んでいるんですね。どこかで便名を変えるつもりだったようです。
ちなみに座席指定はそのまま維持されていました。
あと何回スケジュール変更があるんだろう…
2013/04/08
行きのCOPA航空にスケジュール変更がありました。
CM303:
22:52 - 8:14 -> 22:39 - 8:08
CM489
18:42 - 22:17 -> 18:44 - 22:12
微妙に早くなったり遅くなったりですね。この程度ならいいのですが。
2013/05/30
うちのが、ルフトハンザのフランクフルト発上海や日本行きの飛行機がA380から747に変わってしまっているといいました。
それ、747-8Iじゃね? と聞くと、747-400って書いてある、ということでした。
ふ〜ん、と思いながら、試しにユナイテッドのサイトで私たちの旅程を見ると、機材はBoeing 747-8 Intercontinentalに変わっています。
( ̄□ ̄;!!
8Iは747シリーズ最新鋭の機材です。ルフトハンザの8Iではビジネスクラスのシートもライフラットからフルフラットに変更されているようです。
\(^o^)/
早速うちのに命じて座席確認をしたところ、面白い座席レイアウトでした。
うちの曰く、事前に割り当てられたのは翼の後ろなんだよね、と言うことでした。見ると確かにWマークより後ろです。ただ、Wマークは2つしかありません。ってことは2席分。
2つしかないよと言ったら、うちの曰く「なんか翼が細い飛行機なんだっけ?」と言うことですが、んなわけねーだろ! グライダーかッ!
( ̄□ ̄;!!
で、よく見ると、座席番号が4から11までの次は、いきなり81に飛んで、そこから88までです。
ビジネスクラスが前後にわかれているということでしょうか?
(?_?)
またあとで調べてみましょう。
というわけで、帰ってきて、うちのがSeat Guruで調べたところ、ルフトハンザのシートマップとぜんぜん違うということでした。
どれどれ、とSeat Guruに該当する便を入れて比べるとたしかに全然違います。
(?_?)
う〜ん、と思い、よく見たら747-400のマップではないですか。
( ̄□ ̄;!!
これじゃないだろと思い、左のview more planes から747-800V2を選んでみたところビンゴでした。しかもシートが最新型のV次配列になっとる。
\(^o^)/
で、それを見ると、81番以降は二階席でした。
\(^o^)/
自動的にアサインされている席はなかなか良さそうです。
ビジネスクラスで747の二階席は二回目です。もう二度と乗れないと思っていましたが。
( ̄^ ̄)
A380じゃなくなったのは残念だけれど、747-8Iはなかなか乗れないので、こっちのほうが嬉しいかも。
(^^)
機材もシートも最新型なのでとても楽しみです。
(^^)
2013/06/29
ユナイテッドのサイトで旅程をチェックしていたところ、赤い文字を発見! スケジュール変更!
( ̄□ ̄;!!
というわけで、ニューヨークからフランクフルトへの便が、UA906からUA119に変更。出発時刻が16:45 から 16:35 へと10分繰り上がりました。機材も767-300から757-200に変更されています。
767は通路が2本あるワイドボディですが、757は通路1本のナローボディです。型番的にも古いですね。
(-_-;)
ビジネスクラスのシートは、5列から、真ん中の列が減って4列へと変更されています。心配だったシートはビジネスファーストのままでした。
\(^o^)/
さすがに国際線はちゃんとしたシートなのかもしれません。
機材が小型になって乗客数が減ったということは不人気路線なのかもしれません。
767の方が良かったなぁ。
(;_;)
2013/08/26
スケジュール変更です。リマからクスコ行きのフライトの到着時刻が5分繰り上がって11:15になりました。
機材も同じで到着時刻だけが繰り上がっています。
TA809 I
LIMA, PERU (LIM) 9:55 AM
CUSCO, CUZCO PE (CUZ) 11:15 AM
A-319
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
2013/08/31
またスケジュール変更です。フリアカからの出発が40分遅れる事になりました。
TA800 I
JULIACA PE (JUL) 12:25
AM LIMA, PERU (LIM) 14:10
A-320
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
ちょくちょくスケジュール変更はあるので、乗り継ぎ時間がタイトだとキビシイことになります。
スターアライアンスで乗り継ぐ場合には、乗り継ぎ時間をできるだけ多く取っておいたほうが無難だと思います。
2013/09/06
うちのがスケジュールをチェックしていた所、いつの間にか北京から東京へのフライトの機材が変わっていることがわかりました。
( ̄□ ̄;!!
Boeing 787-8 Dreamliner
\(^o^)/
ユナイテッドの旅程表の場合、スケジュールが変わると変わったところが赤文字で表示されるのですが、どうやら機材変更のみの場合には変わらないようです。
早速ANAのサイトで座席変更を行おうとした所、まだ座席表は737のままで、機材変更が予定されていますという警告が表示され変更できません。
( ̄□ ̄;!!
ユナイテッドのレシートを見てもまだ737のままです。
待望の787ですが、生憎シートはスタッガードではなくビジネスクレードルです。
(T_T)
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/787_8_business_cradle/
まあ、北京からならフルフラットシートは必要ないですから仕方がないですね。
(;_;)
それでも以前のプレミアムエコノミー以下かと思うようなシートではなくなっただけ幸せです。
( ̄^ ̄)
大きな窓と、静かで空気の濃い、LED照明の室内が楽しみです。
(^^)
2013/09/11
スケジュール変更です。到着時刻が5分遅れになるようです。
NH1006 I
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 12:05 AM
LOS ANGELES, CA (LAX) 5:00 PM
777-200
ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
2013/09/13
スケジュール変更です。出発と着陸が15分遅れになりました。
TA800 I
JULIACA PE (JUL) 12:00
AM LIMA, PERU (LIM) 1:45 PM
A-320
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
2013/10/08
北京から成田の787は来年の1/31までの期間限定のようです。ラッキーだったのだなぁ。
( ̄^ ̄)
2/1からジャカルタ線に787が投入されるようなので、そちらに回されるのでしょうか。
是非、羽田からロサンゼルスのNH1006も787になって欲しいところですが、予定がないところを見るとこちらはそのままのようです。
(T_T)
気がついたらパナマ、リマ間のCM489の機材が737-700にダウングレードしていました。
( ̄□ ̄;!!
CM489 I
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 6:44 PM
LIMA, PERU (LIM) 10:12 PM
737-700
COPA AIRLINES.
正しくはダウングレードではなく小さい機体です。ビジネスクラスの座席は16から12に減っています。
本当にエコノミーにダウングレードされていたりして。
(-_-;)
先月保存した旅程表を見ると737-800のままなので、ここ最近変更されたようです。
Copa airlinesはパナマの航空会社です。食事の内容が細かく書かれているところが嬉しいところです。
https://www.copaair.com/sites/cc/en/informacion-de-viaje/pages/comidas-especiales.aspx
今回はうまい具合に2回ディナーが出るようです。嬉しいのぉ。
(^^)
といいながら、ネットで検索していたら、Copaの機内食が出ていました。なんか、かなり大雑把な感じですね。
(-_-;)
http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cm.html
機材が、737-700に変わったついでに、737-800のモデルAとBをしげしげと見てみたところ、なんとビジネスクラスのリクライニング角度に大きな違いがあることがわかりました。800Aの基本的な角度は15度ですが、800Bは28度です。
( ̄□ ̄;!!
AかBかによって快適性が大幅に異なります。
(-_-;)
ちなみに、700のビジネスは18度が基本です。700と800Bは最後部だけリクライニング角度が大幅に少なく、700と800Aは最前列だけが足元が広い仕様になっています。
Copa航空の場合にはとりあえず最前列にしておいたほうが快適な姿勢で過ごせるようです。逆に最後列は足元は狭いし、リクライニングは少ないしということになりかねません。
以前、別の航空会社でも最後列のビジネスクラスは、すぐ隣の窓がなかったこともあるので、最後列は避けたほうが無難な気がします。ギャレーやトイレが近くてうるさいというのもありますし。
ちなみにエコノミー席は全機種11度が基本のようです。最後列や非常口近くには0度という席もあります。
(-_-;)
最後列は後ろに気兼ねなく席を倒せる反面、リクライニングなしという地獄を味わう可能性があるので要注意だとあらためて思いました。
(-_-;)
最後列を選ぶ場合には、SeatGuruで必ずチェックしておいたほうが良いでしょう。SeatGuruも不完全ですが。
2013/10/25
10/21に、ロサンゼルス発パナマ行きCM303のスケジュールが変更されたようです。出発到着が6分遅れています。
CM303 I
LOS ANGELES, CA (LAX) 10:33 PM
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 8:02 AM
737-800
COPA AIRLINES.
また、CM489便も昨日スケジュール変更があったようです。出発が6分遅れ、到着が15分遅れています。
CM489 I
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 6:50 PM
LIMA, PERU (LIM) 10:27 PM
737-700
COPA AIRLINES.
COPA航空のスケジュール変更がしばしばあるのが気になります。
今回の2件はメールで変更の通知がありました。どうやらスケジュール変更があるとメールが届くようになったようです。
そして、ユナイテッドサイトの予約管理のページでは、これまで変更された箇所が赤く表示されていて、確認操作をすると黒くなるようになっていました。
しかし、どうやら確認をしなくても勝手に黒くなるようになったようです。メールを出したからそれでOKということにしたのかもしれません。
何かのトラブルでメールが届かない、もしくは届いたけれど見ることが出来ない場合もあると思うのだけれど。
(-_-;)
\(^o^)/
もちろんビジネスクラスです。もちろんマイルの特典航空券です。
( ̄^ ̄)
行きは、羽田、パナマ、ペルーのリマ、クスコです。
NH1006 I
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 12:05 AM
LOS ANGELES, CA (LAX) 4:55 PM
777-200
ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
CM303 I
LOS ANGELES, CA (LAX) 10:52 PM
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 8:14 AM
737-800
COPA AIRLINES.
CM489 I
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 6:42 PM
LIMA, PERU (LIM) 10:17 PM
737-800
COPA AIRLINES.
TA809 I
LIMA, PERU (LIM) 9:55 AM
CUSCO, CUZCO PE (CUZ) 11:20 AM
A-319
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
ANAのビジネスは古いシートのようです。
(-_-;)
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/777_300er_02/
COPAも国内線並みのビジネスシートのようです。
(-_-;)
http://www.copaair.com/sites/CC/en/Nuestros-Productos/Pages/Clase-Ejecutiva.aspx
http://www.airlinesanddestinations.com/airlines/copa-is-first-latin-american-carrier-to-get-new-boeing-sky-interior/
しかもCOPAの方がとってくれた座席は1列目。前に乗ったユナイテッドの国内線の1列目は、壁があって圧迫感があるし、足元も広いんだか狭いんだかよくわからなくていい印象がないんですよね。
(-_-;)
ま、でもエコノミーよりは楽にいけるだろうから、よしとしてやろう。パナマにもいけるし。
( ̄^ ̄)
もしかしたら、行く頃には新しい機材になっているかもしれんし。機材変更もあるかもしれんし。
( ̄^ ̄)
ちなみに、COPAの予約番号はユナイテッドから入手していましたが、COPAのWebサイトからログオンしようとしたらだめでした。
COPAに問い合わせてみたら、ユナイテッドで発券された予約番号ではログオン出来ないんだそうです。
帰りは、ペルーのフリアカ、リマ、ニューヨーク、フランクフルト、北京、成田です。
TA800 I
JULIACA PE (JUL) 11:45
AM LIMA, PERU (LIM) 1:30 PM
A-320
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
UA1005 I
LIMA, PERU (LIM) 11:35 PM
NEWARK, NJ (EWR - LIBERTY) 7:30 AM
757-200
UNITED
UA906 I
NEWARK, NJ (EWR - LIBERTY) 4:45 PM
FRANKFURT, GERMANY (FRA) 6:55 AM
767-300
UNITED
LH720 I
FRANKFURT, GERMANY (FRA) 5:00 PM
BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA (PEK - CAPITAL) 9:30 AM
LUFTHANSA.
NH906 I
BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA (PEK - CAPITAL) 2:50 PM
TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 7:15 PM
737
ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
というわけで、行きも帰りも全てビジネスで取れました。
( ̄^ ̄)
よく考えてみると、世界一周しています。
( ̄□ ̄;!!
\(^o^)/
まさか世界一周することになるとは思わんかったな。
( ̄^ ̄)
フリアカからリマへのTA800のシートについてはオフィシャルサイトにも画像がありません。検索するとベッカム様が乗ったシートがそれっぽいです。
http://blog.livedoor.jp/goroserizawa-doingformysakeisforyou/archives/6275516.html
まあ、国内線の上級シートという感じなのでしょう。
リマからフランクフルトまでのUA1005とUA906はBusinessFirstと表示されています。座席指定の画面を見てもそのようです。
\(^o^)/
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/inflight/businessfirst/default.aspx
UNITEDのビジネスファーストは乗ったことがあるけれど、旧コンチネンタルのは初めてなので楽しみです。
\(^o^)/
フランクフルトから北京へのLH720は念願のA380。
\(^o^)/
シートその他についてはこちらの方が詳細にレポートされています。
http://4travel.jp/traveler/meg-meg/album/10634834/
評判の良くないライフラットのようですが、ルフトハンザは乗ったことがないので、乗ってやってもええな。
( ̄^ ̄)
で、北京から成田へのNH906のシートは、
(^^)
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/737_700/
なんじゃ、このショボイシートは! おまけにビジネスのシートが全部で8席しかない!
( ̄□ ̄;!!
シートの解説もなんにもない。プレミアムエコノミーといい勝負なんじゃないだろうか。
(-_-;)
日本から近距離のビジネスなんて考えたこともなかったので調べたこともなかったけれど、考えてみればCOPAとかTACAやアメリカ国内線のビジネスと同じようなものということでしょうか。
(-_-;)
実はフランクフルト経由ではなく、ロサンゼルス経由でも帰ってこれたのですが、希望した帰りの便が見つからなくて、一日早くペルーを出発することになりました。
一日早く帰ってくるなぁ、と思いながら色々検索していたら、フランクフルトから帰ってくる便が出ていたので、そちらに接続することにしました。
これでフランクフルトも見物することができます。また、ニューヨークでも結構時間があるので遅延がなければ見物できそうです。
\(^o^)/
ひっかかるのが北京。日中関係悪化でANAが飛ばなくなるとかないだろうか。
(-_-;)
そうなったら、A380の成田行きに振り替えてくれるかなぁ。
(-_-;)
まあ、不安はあるけれど、賽は投げられた、です。後は神のみぞ知るです。
( ̄^ ̄)
ちなみに費やしたマイルは行き帰りで一人135,000マイル。1マイル2円で換算すると27万円相当。諸費用を含めると30万円くらいかもしれません。
スカイスキャナーで見ると、リマ往復エコノミーは最安20万円くらいなので、10万円くらい高いことになります。つまり10万円でビジネスクラスのチケットを買ったことになります。
これが妥当かどうかというとちょっと微妙なところはあります。スカイスキャナーで見ると、リマ往復のビジネスが75万以上しているようなので、これと比べると激安ということになります。
しかし、エコノミーでも行けないことはない、というか普通はエコノミーでいくわけで、その分10万円をホテルのアップグレードや食事にかけたほうがいいのではという話もあります。
一日2万円ホテルと食事をアップグレードすれば、随分違った旅行になってきます。
逆に、ビジネスならホテルに泊まっているようなものとも言えます。今回は飛行機に5泊します。
もっとも、エコノミーならもっと短いコースを選んでいたと思いますが。
逆にビジネスだから、ニューヨークとフランクフルトも見物する気になれるとも言えるかもしれません。
見ようによって色々変わってくると思います。
そういえば、今回のはリマからクスコと、フリアカからリマへの航空券も入っていました。
スカイスキャナーで見ると、それぞれ17000円位しています。ってことは二人で68000円。
( ̄□ ̄;!!
リマから先と、リマへのルートはハッキリしていなかったので、後から別にチケットを買えばいいかと思っていました。
つなげといてよかった。
(-_-;)
2013/02/11
ペルーでとにかく心配なのはクスコとフリアカの離発着。ネットを検索するとやたら欠航があるらしいし、クスコにいたっては午前の便しかないらしい。
読んでいると基本有視界飛行なので、とかかいてあるけど、ヘリコプターじゃあるまいしなんで有視界飛行なんだ?、と疑問に思っていました。
しかし、よく考えてみるとクスコやフリアカは標高が高いから多分気象条件によっては雲の中なんですね。
一般の低地にある飛行場は、上の天候が悪くても降りてくれば大概視界は開けているから問題ないけれど、クスコやフリアカだとそのまま雲の中となるんじゃないかと思います。
そうは言っても、リマからクスコへの代替交通機関はバスで20時間という非常に厳しいものしかないようです。
フリアカの場合は、アレキパまで移動したほうがまだマシなのかもしれません。
アレキパの標高は2,350m位らしい。それではフリアカの標高はと見ると、3,825m。富士山より高い……
(-_-;)
う〜ん、アレキパからのチケットにするべきだったか?
フリアカからアレキパをグーグル先生に聞いてみると車で4時間くらいらしい。非常時にはこれを移動するしかないですね。
クスコはともかくフリアカではガイドを雇って、いざというときには車を手配できるようにしておいたほうがいいのかもしれない。
2013/02/24
そして、同時進行しているビジネスクラスで行くフィジー行きはこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/02/09/6716098
2013/02/26
早速スケジュール変更がありました。といってもどうやら便名が変わっただけのようですが。UA906が変更されました。
気がついていませんでしたが、UA906は現在シカゴからミュンヘンに飛んでいるんですね。どこかで便名を変えるつもりだったようです。
ちなみに座席指定はそのまま維持されていました。
あと何回スケジュール変更があるんだろう…
2013/04/08
行きのCOPA航空にスケジュール変更がありました。
CM303:
22:52 - 8:14 -> 22:39 - 8:08
CM489
18:42 - 22:17 -> 18:44 - 22:12
微妙に早くなったり遅くなったりですね。この程度ならいいのですが。
2013/05/30
うちのが、ルフトハンザのフランクフルト発上海や日本行きの飛行機がA380から747に変わってしまっているといいました。
それ、747-8Iじゃね? と聞くと、747-400って書いてある、ということでした。
ふ〜ん、と思いながら、試しにユナイテッドのサイトで私たちの旅程を見ると、機材はBoeing 747-8 Intercontinentalに変わっています。
( ̄□ ̄;!!
8Iは747シリーズ最新鋭の機材です。ルフトハンザの8Iではビジネスクラスのシートもライフラットからフルフラットに変更されているようです。
\(^o^)/
早速うちのに命じて座席確認をしたところ、面白い座席レイアウトでした。
うちの曰く、事前に割り当てられたのは翼の後ろなんだよね、と言うことでした。見ると確かにWマークより後ろです。ただ、Wマークは2つしかありません。ってことは2席分。
2つしかないよと言ったら、うちの曰く「なんか翼が細い飛行機なんだっけ?」と言うことですが、んなわけねーだろ! グライダーかッ!
( ̄□ ̄;!!
で、よく見ると、座席番号が4から11までの次は、いきなり81に飛んで、そこから88までです。
ビジネスクラスが前後にわかれているということでしょうか?
(?_?)
またあとで調べてみましょう。
というわけで、帰ってきて、うちのがSeat Guruで調べたところ、ルフトハンザのシートマップとぜんぜん違うということでした。
どれどれ、とSeat Guruに該当する便を入れて比べるとたしかに全然違います。
(?_?)
う〜ん、と思い、よく見たら747-400のマップではないですか。
( ̄□ ̄;!!
これじゃないだろと思い、左のview more planes から747-800V2を選んでみたところビンゴでした。しかもシートが最新型のV次配列になっとる。
\(^o^)/
で、それを見ると、81番以降は二階席でした。
\(^o^)/
自動的にアサインされている席はなかなか良さそうです。
ビジネスクラスで747の二階席は二回目です。もう二度と乗れないと思っていましたが。
( ̄^ ̄)
A380じゃなくなったのは残念だけれど、747-8Iはなかなか乗れないので、こっちのほうが嬉しいかも。
(^^)
機材もシートも最新型なのでとても楽しみです。
(^^)
2013/06/29
ユナイテッドのサイトで旅程をチェックしていたところ、赤い文字を発見! スケジュール変更!
( ̄□ ̄;!!
というわけで、ニューヨークからフランクフルトへの便が、UA906からUA119に変更。出発時刻が16:45 から 16:35 へと10分繰り上がりました。機材も767-300から757-200に変更されています。
767は通路が2本あるワイドボディですが、757は通路1本のナローボディです。型番的にも古いですね。
(-_-;)
ビジネスクラスのシートは、5列から、真ん中の列が減って4列へと変更されています。心配だったシートはビジネスファーストのままでした。
\(^o^)/
さすがに国際線はちゃんとしたシートなのかもしれません。
機材が小型になって乗客数が減ったということは不人気路線なのかもしれません。
767の方が良かったなぁ。
(;_;)
2013/08/26
スケジュール変更です。リマからクスコ行きのフライトの到着時刻が5分繰り上がって11:15になりました。
機材も同じで到着時刻だけが繰り上がっています。
TA809 I
LIMA, PERU (LIM) 9:55 AM
CUSCO, CUZCO PE (CUZ) 11:15 AM
A-319
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
2013/08/31
またスケジュール変更です。フリアカからの出発が40分遅れる事になりました。
TA800 I
JULIACA PE (JUL) 12:25
AM LIMA, PERU (LIM) 14:10
A-320
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
ちょくちょくスケジュール変更はあるので、乗り継ぎ時間がタイトだとキビシイことになります。
スターアライアンスで乗り継ぐ場合には、乗り継ぎ時間をできるだけ多く取っておいたほうが無難だと思います。
2013/09/06
うちのがスケジュールをチェックしていた所、いつの間にか北京から東京へのフライトの機材が変わっていることがわかりました。
( ̄□ ̄;!!
Boeing 787-8 Dreamliner
\(^o^)/
ユナイテッドの旅程表の場合、スケジュールが変わると変わったところが赤文字で表示されるのですが、どうやら機材変更のみの場合には変わらないようです。
早速ANAのサイトで座席変更を行おうとした所、まだ座席表は737のままで、機材変更が予定されていますという警告が表示され変更できません。
( ̄□ ̄;!!
ユナイテッドのレシートを見てもまだ737のままです。
待望の787ですが、生憎シートはスタッガードではなくビジネスクレードルです。
(T_T)
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/787_8_business_cradle/
まあ、北京からならフルフラットシートは必要ないですから仕方がないですね。
(;_;)
それでも以前のプレミアムエコノミー以下かと思うようなシートではなくなっただけ幸せです。
( ̄^ ̄)
大きな窓と、静かで空気の濃い、LED照明の室内が楽しみです。
(^^)
2013/09/11
スケジュール変更です。到着時刻が5分遅れになるようです。
NH1006 I
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 12:05 AM
LOS ANGELES, CA (LAX) 5:00 PM
777-200
ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
2013/09/13
スケジュール変更です。出発と着陸が15分遅れになりました。
TA800 I
JULIACA PE (JUL) 12:00
AM LIMA, PERU (LIM) 1:45 PM
A-320
TRANS AMERICAN AIRLINES, SA TACA PERU.
2013/10/08
北京から成田の787は来年の1/31までの期間限定のようです。ラッキーだったのだなぁ。
( ̄^ ̄)
2/1からジャカルタ線に787が投入されるようなので、そちらに回されるのでしょうか。
是非、羽田からロサンゼルスのNH1006も787になって欲しいところですが、予定がないところを見るとこちらはそのままのようです。
(T_T)
気がついたらパナマ、リマ間のCM489の機材が737-700にダウングレードしていました。
( ̄□ ̄;!!
CM489 I
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 6:44 PM
LIMA, PERU (LIM) 10:12 PM
737-700
COPA AIRLINES.
正しくはダウングレードではなく小さい機体です。ビジネスクラスの座席は16から12に減っています。
本当にエコノミーにダウングレードされていたりして。
(-_-;)
先月保存した旅程表を見ると737-800のままなので、ここ最近変更されたようです。
Copa airlinesはパナマの航空会社です。食事の内容が細かく書かれているところが嬉しいところです。
https://www.copaair.com/sites/cc/en/informacion-de-viaje/pages/comidas-especiales.aspx
今回はうまい具合に2回ディナーが出るようです。嬉しいのぉ。
(^^)
といいながら、ネットで検索していたら、Copaの機内食が出ていました。なんか、かなり大雑把な感じですね。
(-_-;)
http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cm.html
機材が、737-700に変わったついでに、737-800のモデルAとBをしげしげと見てみたところ、なんとビジネスクラスのリクライニング角度に大きな違いがあることがわかりました。800Aの基本的な角度は15度ですが、800Bは28度です。
( ̄□ ̄;!!
AかBかによって快適性が大幅に異なります。
(-_-;)
ちなみに、700のビジネスは18度が基本です。700と800Bは最後部だけリクライニング角度が大幅に少なく、700と800Aは最前列だけが足元が広い仕様になっています。
Copa航空の場合にはとりあえず最前列にしておいたほうが快適な姿勢で過ごせるようです。逆に最後列は足元は狭いし、リクライニングは少ないしということになりかねません。
以前、別の航空会社でも最後列のビジネスクラスは、すぐ隣の窓がなかったこともあるので、最後列は避けたほうが無難な気がします。ギャレーやトイレが近くてうるさいというのもありますし。
ちなみにエコノミー席は全機種11度が基本のようです。最後列や非常口近くには0度という席もあります。
(-_-;)
最後列は後ろに気兼ねなく席を倒せる反面、リクライニングなしという地獄を味わう可能性があるので要注意だとあらためて思いました。
(-_-;)
最後列を選ぶ場合には、SeatGuruで必ずチェックしておいたほうが良いでしょう。SeatGuruも不完全ですが。
2013/10/25
10/21に、ロサンゼルス発パナマ行きCM303のスケジュールが変更されたようです。出発到着が6分遅れています。
CM303 I
LOS ANGELES, CA (LAX) 10:33 PM
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 8:02 AM
737-800
COPA AIRLINES.
また、CM489便も昨日スケジュール変更があったようです。出発が6分遅れ、到着が15分遅れています。
CM489 I
PANAMA CITY, PANAMA (PTY) 6:50 PM
LIMA, PERU (LIM) 10:27 PM
737-700
COPA AIRLINES.
COPA航空のスケジュール変更がしばしばあるのが気になります。
今回の2件はメールで変更の通知がありました。どうやらスケジュール変更があるとメールが届くようになったようです。
そして、ユナイテッドサイトの予約管理のページでは、これまで変更された箇所が赤く表示されていて、確認操作をすると黒くなるようになっていました。
しかし、どうやら確認をしなくても勝手に黒くなるようになったようです。メールを出したからそれでOKということにしたのかもしれません。
何かのトラブルでメールが届かない、もしくは届いたけれど見ることが出来ない場合もあると思うのだけれど。
(-_-;)
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