Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

2013年 ビジネスクラスで行くフィジー2013/02/09 14:54

 というわけで、早くも次の旅行が始動しています。

 まず次回は、ビジネスクラスで行くフィジー。

 これを選択するきっかけになったのは次のページです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n50729

 ネットでマイルの情報を検索していたところ偶然見つけました。

 なんと南の島に往復4万マイルでビジネスで行けるという嘘のような話です。
 ( ̄□ ̄;!!

 ホントかいな、と思って検索してみると、ほんとに片道2万マイルで取れそうじゃないですか。
 ( ̄□ ̄;!!

 オセアニアのあたりは近い割には高いだろうと思って、調べたことさえありませんでした。
 ( ̄^ ̄)

 こんなのいつ必要マイルが改訂されるかもしれないので、急遽今年は夏休みをとって行ってくることにしました。
 ( ̄^ ̄)



 当初は、なんと4人分席が取れそうでした。今までの経験では通常二人分くらいしかアワードで取れる席は出て来ませんでした。それがなんと4人。

 試しに実家に電話してうちの両親が参加するか聞いてみたところ、うちの親父は即答で行かない、と言うことでした。

 まあ、うちの親父に南の島は似合わないですね。
 (-_-;)



 というわけで、両親不参加なので、まずは二人分の席を確保。

 行きは、羽田、シンガポール、オーストラリアのパース、ニュージーランドのオークランド、フィジー、というルートです。

SQ633 I
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 12:30 AM
SINGAPORE, SINGAPORE (SIN) 6:30 AM
777-300
Flight operated by SINGAPORE AIRLINES.

SQ213 I
SINGAPORE, SINGAPORE (SIN) 7:55 AM
PERTH AU (PER) 1:05 PM
A-330
Flight operated by SINGAPORE AIRLINES.

NZ176 I
PERTH AU (PER) 7:25 PM
AUCKLAND NZ (AKL) 5:45 AM
777-200
Flight operated by AIR NEW ZEALAND.

NZ756 X
AUCKLAND NZ (AKL) 12:40 PM
NADI FJ (NAN) 3:45 PM
A-320
Flight operated by AIR NEW ZEALAND.

 最後のNZ756だけXでエコノミーですが、これはエコノミーしかないシングルキャビンです。

 これで、念願のシンガポールのビジネスに乗れます。
 ( ̄^ ̄)

 残念ながら777-300ERやA380ではないので、ファーストかと見まごうようなワイドなシートではありません。
 (;_;)

 まあ、乗れるだけよしとしましょう。おまけに世界で一番美しい街といわれるパース観光もできそうだし。
 ( ̄^ ̄)

 そして、ついでにニュージーランド航空の777にも乗れることになっています。こちらはヘリンボーンタイプのフルフラットになるシートです。
 \(^o^)/

 これはこれで乗ってやってもええな。
 ( ̄^ ̄)

 最後のエコノミーはどうでもよし。
 ( ̄^ ̄)



 帰りは、フィジー、オークランド、バンコク、成田です。

NZ55 X
NADI FJ (NAN) 8:35 PM
AUCKLAND NZ (AKL) 11:40 PM
767-300
Flight operated by AIR NEW ZEALAND.

TG492 I
AUCKLAND NZ (AKL) 12:40 PM
BANGKOK, THAILAND (BKK) 8:25 PM
777-200
Flight operated by THAI AIRWAYS.

TG642 I
BANGKOK, THAILAND (BKK) 11:50 PM
TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 8:10 AM
777-300
Flight operated by THAI AIRWAYS.

 こちらも以前から乗ってみたかったタイ航空のビジネスです。
 ( ̄^ ̄)

 TG642が777-300となっているので、うまくするとシートがフルフラットになるヘリンボーンタイプかもしれません。
 ( ̄^ ̄)

 TG492は起きている時間帯なので、シェル型シートでもノープロブレムです。というか、窓から外が見えるのでこちらのほうがよさそうです。
 ( ̄^ ̄)

 フィジーからオークランドまでは、短いのでどうでもよし。
 ( ̄^ ̄)



 そして、その後、やっぱり余命の少ないであろう母だけでも連れて行ってやるかということで、もう一人分座席を取りました。
 ( ̄^ ̄)

 しかし、最初にあった4人取れるようなフライトはもうとっくに失われていて、ようやく次のようなフライトが取れました。

 行きは同じ便で飛んでいきます。ただし、SIN - PERはエコノミー。私がエコノミーに座ることになりそうです。
 (;_;)

 ま、昼間だからええけどな。
 ( ̄^ ̄)

 あとは、帰りは、NZ55がビジネスでとれました。それはいいとして、TG642の代わりに、NH174です。そうです、バンコクから母とは泣き別れです。
 (;_;)

 まあ、NH174はANAなので、ゲートから先はもう日本みたいなもので大丈夫でしょう。ビジネスだから面倒も見てくれるでしょう。
 ( ̄^ ̄)



 というわけで、とりあえずほぼビジネスで往復とることが出来ました。
 \(^o^)/

 消費したマイルは一人4万マイルです。概ね1マイル2円と考えると、往復8万円という感じです。諸費用含めて10万円というところでしょうか。

 フィジー往復の航空券は大韓航空で12万円くらいするようなので、エコノミーと考えても十分安く往復できます。

 今まで南の島は高くて諦めていましたがまさかこんな行き方があるとは思ってもいませんでした。

 今後も4万マイルならまた行ってやってもええな。
 ( ̄^ ̄)

 次に行くとすれば、ラロトンガか、可能であればタヒチにも行ってみたいです。

 また楽しみが増えました。
 \(^o^)/



2012/02/18
 というわけで、現地でブルーラグーンクルーズに参加しようかと思っていました。

 しかし、去年くらいにブルーラグーンクルーズとサウスシークルーズが合併してクルーズが整理されたらしく、その結果三泊四日の帰りの時刻がお昼から18時くらいになってしまいました。

 私達のフライトは20時半くらいなので2時間半しかありません。ポートデナラウから空港まで30分なので、ちょっと遅れたらアウト。

 フィジータイムということもあるし、HISのサイトを見ると到着日と出発日のクルーズ参加は受け付けないと書いてあります。ってことは怪しい気がします。

 そういえば、以前プーケットのパンガー湾ツアーに参加したら、途中でボートのエンジンが不調となり、しばらく立ち往生したことがありました。
 (-_-;)

 そんなわけで、残念ながら今回は宿泊クルーズは諦めることにしました。
 (T_T)



 それなら、夜の8時半出発のフライトなんかじゃなくて、一つ前のNZ53、13:05発の方が楽に移動できてよかんべと、ユナイテッドに電話をかけてそちらの方に変更してもらいました。

 変更手数料は無料でしたが、なぜか数十セント差額の税金を取られました。時間帯によって料金が違うのか、機材によって料金が違うのか?

 早速、うちのがニュージーランド航空のサイトで席の指定に取り掛かったところ、なんと母の席がなんちゃってビジネスクラスからちゃんとしたビジネスクラスのシートになっているではないですか。機材が777です。
 ( ̄□ ̄;!!

 こうなってくると俄然やる気が違ってきます。調べてみると、私達のエコノミー席はプリファードシートが指定できて、なんとそれはプレミアムエコノミーではないですか。しかも上乗せ金額は、二人でたったの20NZドル。2千円程度。
 ( ̄□ ̄;!!

 というわけで、先ほど、お金を払ってプレミアムエコノミー席を確保しました。
 ( ̄^ ̄)

 プレミアムエコノミーの食事はビジネスクラスとほぼ同等らしい。ネットで調べるとナンディ、オークランド間でも食事は出るらしい。シートピッチとリクライニングは、エコノミーより格段にいいし。
 ( ̄^ ̄)

 しかし、なんでいくら3時間くらいの距離といってもプレミアムエコノミーが二人で2千円くらいのアップで取れるのか謎。特典航空券で取っているからでしょうか? それとも元のフェアクラスがビジネスだから?
 (?_?)

 どうもこの路線でビジネスが後二席出てくる可能性は皆無に等しいようだし、これでよしとしましょう。
 ( ̄^ ̄)

 \(^o^)/



 しかし、実はシートだけプレミアムなだけだったりして。
 (-_-;)

 と思って、ニュージーランド航空のサイトでフィジー、オークランド間を検索してみるとエコノミーとビジネスしか出てこない。
 (-_-;)

 やっぱり。そんなうまい話はないか。
 (-_-;)



2013/02/20
 タイ航空の座席指定をするために、予約番号を入手しようと、昨日のお昼休みにタイ航空に電話してみたところ、その場で席を確保してくれて、予約番号も教えてくれました。
 \(^o^)/

 オークランドからバンコクまでは三席並びの席。

 バンコクから成田までは、座席配列が1-2-1だということです。ん? ヘリンボーン!?
 \(^o^)/

 というわけで、うちのと私で前後に2つ窓側シートを確保しました。
 \(^o^)/



 と書いた所で、タイ航空のサイトを開き、シートマップを見てみたところ、なんか変。

http://www.thaiair.co.jp/serviceguide/seat/boeing777_300_er_v771b/s1.html

 ん? これ、スタッガードじゃないの? そういえば、席をとってくれた方がスタッガードって言っていたような……

 ( ̄□ ̄;!!

 てっきりこれかと思っていましたが。
http://soupjournal.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

 こっちだったんですね。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/travelogue/10713892/

 最新鋭の機材じゃないですか!?
 ( ̄□ ̄;!!

 ヘリンボーンはニュージーランド航空で乗るから、スタッガードに乗ってやってもええな。
 ( ̄^ ̄)

 \(^o^)/



2013/02/24
 ちなみに、同時進行しているビジネスクラスで行くペルーの計画はこちら。

http://tips.asablo.jp/blog/2013/02/09/6716191



2013/03/15
 早速強烈なスケジュール変更が。TG492が翌日のフライトに変更されています。
 (-_-;)

 これはその曜日のフライトがなくなったな、と思い、タイ航空のサイトでスケジュールを確認すると案の定。
 (-_-;)

 不人気路線なのかなぁ。だから席がとれたのかも。
 (-_-;)

 明日か明後日ユナイテッドに電話して接続がどうなるのか確認です。

 私たちの便はタイ航空に接続されているのでなんとかなるような気もしますが、母のANAの分がどうなるのか気がかりです。
 (-_-;)

 ただ、オークランドに二泊できるので、これ自体は魅力的です。ニュージーランドでストップオーバーすると、2万マイルでは取れないようですから。

 オークランドの北の方に面白そうなところがあるのでレンタカーで遠征するという選択肢も出て来ました。


 しかし、先日もペルーの旅程で早速スケジュール変更があったばかり。そちらは軽微なものでしたが、先が思いやられます。
 (-_-;)



2013/03/16
 というわけで、ユナイテッドに電話をして、無事、バンコク発成田行UA838のビジネスクラスを三席分確保して頂きました。これで母とも一緒に帰れます。
 \(^o^)/

UA838 I
BANGKOK, THAILAND (BKK) 6:00 AM
TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 2:15 PM
777-200



 今回電話してみてわかったのは、スケジュール変更があった場合に選択できるフライトは、提携航空会社の場合、特典で取れるフライトのみということ。
 ( ̄□ ̄;!!

 それって、ビジネスで取り直すのはほとんど不可能ってことじゃん……
 (-_-;)

 シンガポール経由のエコノミーならありますけど、って言われても……
 (-_-;)

 エコノミーすらない、なんてこともザラな気がします。
 (-_-;)



 タイ航空の最新スタッガードも乗っては見たかったが、またの機会にするとしよう。
 ( ̄^ ̄)

 良くも悪くもユナイテッドの777のビジネスは2-4-2配列なので、三人並べるし。
 (^^)



 なお、さすがにオークランド、バンコクの分は特典航空券枠以外を開放して用意してくれたようです。

 うちのはもともと帰りを翌日にずらせないかとしょっちゅうチェックしていたけれど全然なかったそうですから。

 これがいきなりダウングレードとかされてたらさすがにどうかと思います。

 ただ、上記のように乗継便までは面倒見ないということのようです。

 それもどうなのという気がするんですが。
 (-_-;)



 というわけで、スターアライアンスで乗り継ぎの旅程を選んでいると、かなりリスキーだということがわかりました。

 この時点ならまだ巻き返しもあり得るからいいのですが、直近になって乗り継げなくなり片道分の航空券を買うハメになると、とんでもない値段になってしまいます。
 (-_-;)

 LCCでも飛んでいれば、帰ってこれるだけマシですが。

 最悪は旅行自体をキャンセルという可能性も。
 (-_-;)

 ホテルなどは必ずキャンセル可能な形で予約しておかないと。
 (-_-;)



2013/03/17
 ちなみに、バンコクからエアアジアで帰ってくるとどうなるかなと見てみたら…、出発空港がドンムアンになっとる!
 ( ̄□ ̄;!!

 どうやら去年の10月に航空機増量のため拠点空港を移動したようです。

 ドンムアンだとユナイテッドやタイ航空からの乗り継ぎが厄介になるなぁ。

 ベトナムに行くときやプーケットに行く時にはエアアジアを使わせてもらったんですが。

 ドンムアンは前回の洪水の時に閉鎖されてたような気もするし。
 (-_-;)

 まあでも、とりあえずバンコクからは帰ってこれて現時点では23,000円位。

 それ自体はリーズナブルな気もするけれど、フィジーから東京へビジネスクラスで2万マイルというのと比較すると高いのぉ。
 (-_-;)



 それはさておき、気になっていたのがチェックインや搭乗券、預け荷物。

 これについて行きの最初の航空会社シンガポール航空に問い合わせてみたところ、荷物はフィジーのナンディまでスルーで届くということでした。

 ってことはチェックインもスルーで行われるということではないかと思います。

 そして搭乗券の方はというと、羽田ではシンガポール航空の分だけ出てくるので、あとはパースのトランスファーカウンターで受け取ることになるということでした。

 受け取ったら、入国して市内観光してもよしということのようです。もちろん次の便の出発までに帰ってくる必要はありますが。



 帰りの分はニュージーランド航空に問い合わせる必用があるのですが、日本語での受付は平日日中の電話のみ。

 本国サイトでは英語でのWeb受付もやっているけれど、正しく伝わるか心配なのでやめておきます。
 ( ̄^ ̄)

 他の方のサイトなどを見ると、ナンディとオークランドでそれぞれ手続きしているようです。

 スルーチェックインはできるけれど搭乗券はその都度受け取らないとダメかもしれません。

 ユナイテッドの場合はiOSのPassbookで受け取れそうですが。



2013/03/19
 というわけで、最後の便がUA838からTG642に変更になりました。
 \(^o^)/

 ユナイテッドも悪くはないのですが次の点で難があります。

・入出国が面倒で時間もかかる。(-_-;)
・ホテルのチェックインアウトが面倒で時間もかかる。(-_-;)
・タクシーでの移動が煩わしい。(-_-;)
・ホテル代もかかる。(-_-;)
・ユナイテッドは朝6時出発なので、3時起きが必要。寝た気がしないし、寝過ごしの心配など精神衛生上良くない
 (-_-;)
・タイ航空のスパラウンジが使えない。これは私はどうでもいいけれど。
 ( ̄^ ̄)

・タイ航空の最新型スタッガードシートに比べるとプライベート感がイマイチ。
 (-_-;)
・ユナイテッドのファーストにいた無愛想なCAが脳裏に蘇る。(-_-;)
・成田に着くと午後2時過ぎで結構遅い。(-_-;)

 バンコクからは過去二回早朝のユナイテッドで帰っているので、あの便の朝の辛さはよくわかります。
 (-_-;)

 反面、昼間の便なので、乗ってしまえば快適に帰国できるという良さもあります。

 プライベート感の裏返しですが、並んで座れるので同伴者とコミュニケーションは取りやすいです。

 タイで一泊というのも乙なもんですが、70過ぎのババ連れなので楽な方を取りたいところです。

 まあ、9時半過ぎにバンコク市街にたどり着いてもあんまりいい事も無さそうだし。
 (-_-;)

 なにはともあれ、当初希望していたTG642が取れてよかったです。
 (^^)



 空港近くにあるSummit Windmill Golf Residenceに一部屋予約してあったけれどキャンセルしなくては。

http://www.summitwindmillgolfresidence.com

 ここは109平米で13,400円。ベッドもキングとシングルの2台あるし何より空港に近い。トランジットには丁度よかったんだけど。またいつか使う機会もあるかもしれない。



2013/03/20
 懸案だった、シンガポール、パース間のビジネスクラス席を取ることが出来ました。
 \(^o^)/

 これでフィジーとオークランドの間以外はビジネスコンプリート。
 ( ̄^ ̄)

 一人寂しくエコノミーという状況を回避することが出来ました。
 \(^o^)/

 当初の難点だった、SIN - PERのエコノミーと、帰りの泣き別れが解消され、ある意味達成感もあります。
 ( ̄^ ̄)

 これで今のところ、全く申し分の無い旅程が組まれたので、あとはスケジュール変更が起こらず無事飛べるのを祈るのみです。



2013/04/08
 TG492に変更がありました。

AUCKLAND NZ (AKL) 12:40 PM
BANGKOK, THAILAND (BKK) 8:25 PM

 だったのが、次のようになりました。

13:10 2013年9月22日 (日) Auckland NZ (AKL)
20:25 2013年9月22日 (日) Bangkok, Thailand (BKK)

 出発時間が30分遅れて到着時刻は一緒。

 以前このフライトの運行状況を調べたところ、割りと30分くらい早く到着していました。実際の運行状況にスケジュールを合わせたということなのでしょうか。

 出発が30分遅くなり、実際の到着時間も30分遅れてしまうことになりました。乗り継ぎ時間が長いほうが良かったなぁ。
 (-_-;)



2013/07/09
 というわけで、現地での車を予約してみました。予約していないのをすっかり忘れていました。
 ( ̄^ ̄)

 借りたのはいつものハーツでフルサイズにしてみました。

Group F - Ford Falcon Futura または同クラス車
Full-size, FDAR

無制限 (無料走行距離・Km)
基本料金: 2 日間× 82.62 NZD

追加項目(概算合計額に含まれます)
空港施設利用料 40.0 NZD
PROTECTION PACKAGE 66.0 NZD
税 40.69565217391304 NZD
小計 311.94 NZD

その他
カーナビゲーションシステム
追加装備合計 25.18 NZD

概算合計額 337.12 NZD(約27,000円)

 ん? なんか他にも。

お借り出し時に追加可能なオプション:
PERSONAL EFFECTS COVER
1日あたり 5.0 NZD
ACCIDENT EXCESS REDUCTION
1日あたり 26.0 NZD
PERSONAL ACCIDENT INSURANCE
1日あたり 5.0 NZD

 なんじゃこりゃ!? さらに保険に入らんといかんのか!?
 ( ̄□ ̄;!!

 む〜ん、これらがなんなのかまた調べてみるとしましょう。なんか、パッケージとかで借りたほうがいいかもしれない。
 (-_-;)



2013/07/10
 良いページが有りました。
http://www.geocities.jp/kozurevacation/rentcar4.html

PERSONAL EFFECTS COVER
手荷物保険。手荷物の盗難破損保険。いらん。( ̄^ ̄)

ACCIDENT EXCESS REDUCTION
自動車車両損害保険制度。事故と盗難による車両の破損を補償する。む〜ん。

PERSONAL ACCIDENT INSURANCE
搭乗車障害保険。ドライバーや同乗者の怪我や死亡に対する保険。む〜ん。

 こりゃ、後の2つは必須ですね。やっぱりパッケージを探さないと。
 (-_-;)



 こっちのページに、ハーツ純正の説明が。
 ( ̄□ ̄;!!

https://www.hertz.com/rentacar/productservice/index.jsp?targetPage=OCE_INS.jsp&leftNavUserSelection=globNav_3_5_1&selectedRegion=オセアニア

 なんと、重大な過失がなければ基本の保険だけで、対人無制限、対物1,000万NZDまで補償。逆に言えば、自分たちや自分たちの車は補償外。

 AERはどうやら免責額をなしにする保険らしい。ニッポンレンタカーの免責額は10万くらいだから、私は最近はもう免責はそのままにしています。ただ、海外だと事故を起こす可能性も高いから入っておいたほうが無難かもしれない。

 PAIは自分たちの怪我などに関する保証なのでやはり必須でしょう。これなしの保険というのは考えられないけれど。
 (-_-;)



 現在用意されているパッケージは三日間から適用されるものばかりなので使えませんでした。
 (-_-;)

 ついでに、フルパッケージで1ヶ月間アメリカで借りた場合を調べてみたら、なんと普通に契約するほうが格段に安いという結果が出ました。短期では割安なのかもしれませんが、長期になると割高になるのかも?

 色々比較してみたほうがよさそうです。



2013/08/25
 来年のタヒチ行きのフライトを予約しました。
 \(^o^)/

http://tips.asablo.jp/blog/2013/08/24/6956932



 現在はフィジーでの日帰りツアーを検討中。

http://www.ssc.com.fj/sscjp/

 今のところ一日目をマナ島日帰りツアーとして、二日目をヤサワ諸島日帰りツアーとして、三日目はシースプレーでヨットでマヌマザ諸島沖の島をめぐる。というのを考えています。

 一日目は前日までの移動で疲れているだろうから島でゆっくりします。199フィジー・ドル

 フィジーに来たからには是非行っておきたいヤサワ諸島を二日目に持ってきます。これはヤサワの結構奥のほうまで行くツアーにしようかと思っています。213フィジー・ドル

 最後にもういっちょ帆船ツアーを入れて、現地住民の生活を見たりシュノーケリングをしたりして過ごしてみようかと思っています。199フィジー・ドル



 ホテルについては、ナンディでの4泊をザテラスアパートメンツリゾートで過ごす事にしました。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g612490-d596783-Reviews-The_Terraces_Apartments_Denarau-Denarau_Island_Viti_Levu.html

 星は3.5ですが、ユーザー評価はまあまあいいです。

 2ベッドルームにしたので、テラスハウス形式で2階に寝室があるタイプです。キッチン、洗濯機もついて広さは十分でしょう。

 一泊約2万4千円なので、一人8千円といったところです。広さの割りには結構安いと思います。



 オークランドでの2泊をタカプナオークスに泊まることにしました。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g2037965-d2190602-Reviews-Auckland_Takapuna_Oaks-Bayswater_North_Island.html

 五つ星という評価が疑問ではあるけれど、ユーザー評価も結構いいです。

 部屋は一番いいプレミア ルーム2 ベッドルームハーバービューにしてみました。一泊約2万2千円。一人あたりは7千円ちょいです。コンチネンタルですが一応朝食もついてきます。

 90平米なので広さは十分。ただ、クイーンベッドが2台というのが気になります。キングじゃなくて?
 (-_-;)

 郊外なので駐車場も無料で駐めやすそうです。グーグルストリートビューで確認済み。

 近所にハーバーがあるのでその辺をぶらぶらしてもよいでしょうし、部屋からゆっくりハーバーを眺めても良いでしょう。



 概算だと、一人あたり、航空券約8万円。ホテル代約5万円。クルーズ代約6万円。レンタカー代約1万円。ということで約20万円くらいの旅行となりそうです。

 上記の他に、パースでのタクシー代、ナンディでのタクシー代等がかかります。大したことはないでしょう。

 食事代もかかりますが、それは家で食べてるよりちょっと多いくらいで済むと思います。クルーズにはお昼がついてくるし、飛行機でももちろん食事も出るし。ラウンジでも軽食は食べられるでしょうから。



2013/09/01
 フィジーのホテルを見直そうと思っていましたが、泊まりたい部屋は既にソールドアウト……

 ある意味さっさと予約しておいてよかった。
 (-_-;)



2013/09/13
 海ではシュノーケリングをする予定ですが、基本ケチなのでラッシュガードを買うのも惜しい。
 ( ̄^ ̄)

 で、山用のTシャツを着て泳ごうと思っていましたが、よく考えるとラッシュガードって保温も考えられているらしい。

 山用の速乾のみ追求のシャツだと寒いんじゃないだろうか。
 (-_-;)



2013/10/25
 というわけで、先月半ばに行ってきました。

 少々のトラブルはあり反省点はありましたが、大きなトラブルはなく、概ね満足の行く旅行でした。

 フライトは3つの便で遅延が発生しましたが、それも大きな問題ではありませんでした。ただ、接続がタイトだとやきもきしたことでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック