Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

親の手術で帰省中2012/03/30 07:58

 親が胆石の手術をすると言うので一昨日の夕方から実家に帰省しています。

 一昨日入院して、昨日の午後3時から手術でした。

 腹腔鏡手術で、胆嚢ごと取ってしまうと言うことでした。

 腹腔鏡手術は、テレビなんかで見ていて、とっても楽で、すぐ快復、みたいなイメージでした。

 なので、手術から帰ってきても元気なのかと思っていました。



 ところが、手術から帰ってきたところ、まだ全身麻酔から完全に覚めていないようで、話をしても、まだ手術中かと思っているようです。

 痛みもあるらしく、か細い声で痛剤をリクエストしています。

 ぐったりして弱っていて、ショックでした。

 バイタルも心拍数が多く、血圧も高く、なかなか心配でした。

 腹腔鏡手術は負担が少ないとは言うものの、それでも結構な負担なんだなと考え直しました。



 手術自体は成功で、1時間くらいで終わり、ビー玉大の胆石を見せてもらいました。
 ( ̄□ ̄;!

 切除した胆嚢も見せてもらいました。生肉でした。
 (-_-;)



 バイタルを監視する機材がベッド脇に用意されていて、心拍、血圧、酸素濃度、呼吸などを監視しています。

 普段はグリーンのランプがゆっくり点滅しているけれど、ときおりオレンジに早く点滅して驚きます。
 ( ̄□ ̄;!

 監視装置にはアンテナがついているので無線でナースステーションに送られているのでしょう。

 壁には酸素のコンセントがあり、そこから酸素マスクを当ててあります。

 足には、定期的に空気を送ってマッサージをする装置も付けられています。エコノミークラス症候群を防止する装置でしょうか。

 全般的にハイテク病院です。



 昨日は20時くらいには、血圧も心拍数も下がり、とりあえず落ち着いたようなので帰ってきました。

 看護師さんは泊まっても良いけれど、私たちが対応しますよ、ということでした。

 これからまた付き添いです。

 いやぁ、それにしても手術なんてするモンじゃないですねぇ。



2012/03/31
 昨日会いに行ってみたところ、朝は、顔がかなりむくんではいる物の、昨晩に比べれば随分ましな状態になっていました。一応話すこともできます。

 ただ、全身麻酔時に気管挿入したせいか、声がよく出なくなっていました。
 (; ;)

 それでも、お昼くらいになると、少しだけれど起き上がってご飯を食べられるようになり、夕方には、比較的結構元気な状態にはなってきました。

 とはいえ、動くとやはり痛むようですが。

 まあでも、確実に快方に向かいつつあるようです。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック