Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

株式会社総合サービス サニタクリーン 携帯トイレ2012/03/15 06:38

 石井スポーツで物色していたところ、携帯トイレを見つけました。

 先日の明王峠の途中で、大量の大グソを見ていたため、気になりました。

 株式会社総合サービス サニタクリーンシリーズ 携帯トイレ&超防臭チャック袋

 472円

 うんこを収納するための袋と、臭いを漏らさないための袋のセットになっています。大小便共用とも書いてあります。

 実測してみると84gです。

ヒヨドリ ピーちゃんの連れ2012/03/15 06:50

 今年のピーちゃんの連れは、ピーちゃんにちょっと似た感じのヒヨドリです。

 今年のといっても、もしかしたら今までのヒョロが大きくなったのかもしれません。ただ、うちのはヒョロより短くなっている気がするといいます。

 新しい連れがピーチャンに似ているところは頭。頭の形が横から見ると丸くて、ピーチャン風です。

 先日は、ピーちゃんがご飯皿に留まって、連れはベランダの手すりに泊まっていました。

 ご飯皿に留まっているヒヨドリは頭がぺちゃんこで、体もむっくりして、羽の色もピーちゃんより濃いような気がします。
 ( ̄□ ̄;!

 手すりに留まっているヒヨドリはピーチャンに似ているような気もします。
 ( ̄□ ̄;!

 手すりに泊まっているのがもしかしたら本当のピーちゃんで、このご飯皿に留まっているのが、後から来た何者かなのでは。
 (-_-;)

 試に小窓に近づいて言ってみると、ご飯皿のヒヨドリは逃げません。ある意味ピーちゃんです。

 どんどん接近していって、ガラスのすぐそばまで顔を近づけても逃げません。ヒヨドリは目と鼻の先です。
 ( ̄□ ̄;!

 試しにガラス窓をそーっとあけてみると、それでもなかなか逃げません。
 ( ̄□ ̄;!

 ほとんど全開になったところで、いったん手すりに移ったものの、また、ご飯皿に戻ってきて食べています。手を伸ばせばキャッチできそうです。
 ( ̄□ ̄;!

 近くでまじまじ見ると、羽も異様に濃い感じで、頭も低く、首は短く、体は膨らんでいて、ピーちゃんとは思えません。

 でも、ここまで近づいて平気というのはピーチャン以外に考えられません。



 手すりに留まっているヒヨドリを見ると、つぶらな瞳に小さい頭、キレイな羽の色で、とっても可愛いです。
 (^_^)

 昔のピーちゃんを思い出させます。
 (-_-;)

 どうやらピーちゃんはいつの間にか年を取って立派になっていたようです。
 (-_-;)



 ちなみに、普段は、ピーちゃんはその連れを徹底的に追い回して、ご飯を食べさせることはありません。

 連れは、ぴーちゃんの目を盗んでご飯を食べようとします。

 さっきも、ピーちゃんの不在中にやってきて、ご飯皿に留まりご飯を食べていました。

 試に、近づいて行ってみると、少し近づいただけで体がジワーッと逃げます。何度か試してみるけれど、やはり近づくと体が逃げます。

 やはりこの個体はピーちゃんではないようです。
 (^_^)

 ピーちゃん、あのときは権威を示すために威嚇のポーズでもとっていたのでしょうか?



 ピーちゃんは、朝やってくると、シャッターの向こうで、ピッ、ピッ、と鳴くようです。

 しばらく鳴いていると、待ちきれなくなるのか小さくウィーッと鳴きます。ウィーッとなくときは通常は大音響ですが、このときだけは小さく控えめに鳴きます。

 うちのがシャッターを開けてやると、ピィピッ!ピィピッ!ピィピッ!ピィピッ!と狂喜した声が鳴り響きます。

 うちのが台所でご飯を用意していると、ピーちゃんは手すりからご飯皿を置いているたるに移ってきて、ソワソワしています。

 ついには窓の内側の枠にやってきて、行ったり来たりして、家の中まで飛び上がっています。
 ( ̄□ ̄;!

 待ちきれずに台所まで来るのは時間の問題かもしれない。
 (-_-;)

 用意ができてうちのが窓の外にご飯皿を出すと、またピィピッ!ピィピッ!ピィピッ!ピィピッ!と鳴き叫びます。よほど嬉しいらしい。
 (-_-;)

 後は、食べて飲んで食べて、そして連れを追い回します。
 (-_-;)



 ちなみ、以前の連れは、ムクドリがぴーちゃんのご飯皿にやってきたときは、一緒に立ち向かってくれて追い払ってくれました。
 ( ̄□ ̄;!

 ピーちゃんとムクドリがホバリングしながら対峙していた時、後ろからお上に駆けつけてホバリングをし始め、ムクドリはピーチャンと連れに挟まれる形になり去っていきました。

 それなのにピーちゃんは連れにご飯をやろうとしません。ピーちゃん…
 (-_-;)



 ピーちゃんが自分でご飯をとれなくならないように、午前中でなくなる分くらいしか上げないので、連れにはやりたくないのかもしれません。
 (^_^;)

 連れが食べるのを見ていると、バクバクバクバクたべ、食べ終わった後に見ると、半分くらいになっています。
 ( ̄□ ̄;!

 だからか…
 (-_-;)

 ベランダは、イチゴやブルーベリーがなってた頃からのぴーちゃんの餌場なので自分のものと思っているのかもしれません。



 何故かうちのベランダは、ほぼ一年中イチゴがなっていて、ピーちゃんは食べるものがなくなると仕方なくイチゴを食べているようです。
 (-_-;)

 ブルーベリーは大好きで、花のうちから食べています。花を食ったら実がならんだろう。
 (-_-;)

 ちなみに、ブルーベリーを買ってきてお供えしてみたところ、おピー様は国産無農薬しか食べません。チリとかアメリカ産は食べないかほとんど食べません。
 (-_-;)

 何か毒でも入っているのだろうか。
 (-_-;)

 ピーちゃんは、伊勢丹で買って来た果物や、お取り寄せしたフルーツ、高級ジュースしか食べません。
 (-_-;)

 ピーちゃんは、基本的にこの辺にある天然完熟の果物を食べているので、その辺のスーパーで買って来たものは食べないのかもしれません。



 そういえば、ピーちゃん、普段電線に止まっているときは、基本的に鳴かずにおとなしくしています。

 やっぱり、朝ピッピッいったり、ウィ~ッ、とか言ってるのは、ご飯が欲しくてうちのを呼んでいるのだろうか。
 (-_-;)

Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium アカデミック版2012/03/15 20:18

 以前から、Photoshop と Illustrator と Dreamweaver がセットになった Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium が欲しいと思っていました。

 Photoshopは写真に使えて、以前はCSを持っていたこともあります。が、しかし、使いにくのなんので、結局その時はお蔵入り。Elementsを使っていました。

 今となってはCanon のデジカメ用ユーティリティ、Digital Photo Professionalがあるので、必要性をほとんど感じないのですが、それでも年賀状を作成する時などには必要です。

 将来的には、ホームページなんかも作ってみたいので、Dreamweaverも欲しいところです。

 InDesignはいらなそうですが、Design Premiumにはおまけでついてきます。



 だがしかし、Design Premiumとなると249,900円という天文学的な値段になります。
 ( ̄□ ̄;!

 とてもじゃないですが、ちょっとやそっとで買えるような値段ではありません。我が家で最も高い財産は58型のプラズマテレビで30万位です。
 ( ̄^ ̄)

 うちには車もありません。
 (T_T)



 というわけで、なかなか買えるものではないのぉ、と思いながら検索していたところ、パソコン教室の講座を受講すれば、アカデミック版を購入することができるという事がわかりました。
 ( ̄□ ̄;!

 Design Premium だと10万弱で購入できます。
 ( ̄□ ̄;!

 個人としてしか購入できず、個人のパソコンにしかインストールできないという制限はあるものの、商用利用をしてもかまわないし、機能は通常版と変わりないし、後からバージョンアップすることも可能なようです。ただし、その際は通常版へのバージョンアップになるようです。

アドバンスクールオンライン
http://www.shop.advan-school.jp/?gclid=CPG1j4zv6K4CFUVNpgod5C9phw

ISAパソコンスクール
http://www.isa-school.net/webschool/campaign/adobe_cs5_campaign.html#softinfo

Winスクール
http://www.winonline.jp/

 などのところがやっています。価格の違いは千円くらいで、後は支払い方法が違うくらいでしょうか。講座は最初から期待していません。

 ISAもWinもネットで検索すると悪い話しか出てきません。
 (-_-;)

 上記サイトを見ても、WinもISAも会社概要がありません。
 (-_-;)

 アドバンスクールには会社概要があり、JASDAQ上場会社が親会社らしい。

 買うならここかなぁ。

 VISAが使えてクオカード3000円バックなので、実質96,800円。クレジットカードでマイルも貯まるし。



 ちなみに、CSの機能比較は次のページ。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/designstandard/buying-guide.html

 これを見ると、Design StandardはDreamweaverが入っていないのでいまひとつ。Web Premiumでもよさそうだけれど、14,000円くらいしか違わない。だったらInDesignも使えた方がいいかな?

 いや、ContributeというのもWebをやるなら良いかもしれない。

 もうしばらく検討します。



2012/03/28
 ヨドバシのサイトを覗いたら、アドビ製品が安いらしいので見てみたところ、マスターコレクションでした。

 ついでに、Design Premiumアップグレード版の価格を見たところ、¥134,380!
 ( ̄□ ̄;!

 なんじゃこりゃぁ。もう一回アカデミックで新規購入した方が安いとは。とはいえ、いつまでもあると思うな親とアカデミック。
 (-_-;)

 ちなみにWeb Premium は、¥98,680。アップグレードまで考えると、必要最低限にしておいた方がいいかもしれない。
 (-_-;)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック