Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

陣馬山(相模湖駅→明王峠→栃谷尾根→藤野駅)2013/05/13 06:44

というわけで、土曜日は雨で見送り。日曜日は晴れたので、朝起きてから天気を見て出動することにしました。

なので、8時くらいに家を出て、三鷹で総武線から中央線に乗り換え、さらに高尾でホリデー快速河口湖行きに乗り換え。相模湖駅で降りました。

ホリデー快速は昔の特急車両を使っていて良い感じでした。が、満席でした。
 (;_;)

相模湖駅で、バックパック担いだ人達が結構降りてました。

高尾駅では、なんとレインウェアの上を忘れてきたことに気がついて大ショック。
 ( ̄□ ̄;!!

西の空には濃密な雨雲が…
 (-_-;)

おまけに着ている長袖Tシャツのほかは、薄手のダウンしか持っていません。

迷った挙句、行けるところまで行ってみるかということにしました。幸い気温は高いし、降水確率は低いことになっていたし。

そして、いつもの様に与瀬神社へ向かったけれど、途中で線路を超えているけれど高速の下を通る歩道橋を発見、というか、今まで眼中になかっただけですけど。

時間もあるし、というか、目的地も決めていないので、試しに歩道橋を越えてみるか、と越えてみたら、ちゃんと神社まで行けました。
 \(^o^)/

ただし、手前の墓地の方に入って行くと道無き道を行くハメになるので、ちゃんと寺の前を通って神社まで行ったほうがいいです。

登り始めは暑くて辛くてこりゃどうなることかと思いましたが、最初の上りを超えたら後は結構楽で、順調に明王峠に辿りつけました。

以前来たときは、確か晩秋や雪景色で、今回は新緑で景色が一変。全く違う道のようにみえるところもあって新鮮でした。

木陰も多いし、峠手前の階段を除けば階段もあったかどうかというくらいなのでなかなかいい道でした。

そしてなんと、おにぎりも買っていなかったので、明王峠の茶屋でうどんを所望しました。450円だけれど具沢山で下界で食べてもそれなりにしそうな内容でした。

非常に薄味だったのは、スープも飲めるようにということでしょうか?

その後はとりあえず陣馬山町まで歩いて、山頂の茶屋で一休み。

そして前回も食べた柚子シャーベットを目指して栃谷尾根を下りました。

雪がないため歩きやすく良い感じでした。

柚子シャーベットの販売所は開いていたため、初志貫徹で柚子シャーベットを所望。

カチカチで少々食べにくかったので、スティックタイプもあると良いかもしれません。

ついでに柚子サイダーも買いました。

売店は前回の女性ではなくオジサンでした。知り合いの方々が一休みしていたところを見ると、村の共同経営かもしれません。

結構登山客が立ち寄って色々買っていました。

帰りは車道の30分歩きは嫌なので、陣馬登山口からバスで藤野駅までき行きました。

藤野駅でバスを降りると青果販売所が。

うちのはベーグルを買っていて、折れて半額くらいだった長芋も購入しました。

なかなか良い感じの山歩きでした。