Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

山で見かけるあの機械達2013/05/20 06:39

 山歩きをしていると普段は見かけないものを見ることがあります。

 ひとつは運搬車。急な山道を歩いていると、そんなところでもなぜか、キャタピラらしき跡がついています。

 この跡を見るときは大概山小屋へと続いています。

 前からどんなものが走っているのか疑問でしたが、これは運搬車というものでした。

 以下はヤンマーのものです。
http://www.yanmar.co.jp/agri/products/truck/index.html

 特殊なものだから高いのかと思っていましたが、人が乗れるものでも30ま年代と予想外に安いものでした。

 考えてみると山の農地などでは使いたいでしょうから意外に需要のあるものなのかもしれません。



 あともうひとつはモノレール。

 山を歩いていると、L字型のレールが地面から浮かせて延々と設置してあるものを見ます。

 これはモノレールというもので、その上を運搬車が走ります。人も乗せて走れるようです。

http://www.nikkari.co.jp/product/monorack/index.html

 止まっている姿を見たことはありますが、走っている姿は残念ながら今まで見たことがありません。私達が山を歩くときは土日だからでしょう。

パソコントラブル対応2013/05/20 20:56

 というわけで、先週の木曜日くらいに知人からメールが届きました。

 それによると以前進呈した自作パソコンが起動しなくなったということでした。なんでも、電源を入れても上がったり上がらなくなったりしているうちに、ついに上がらなくなったということです。

 話を聞くと電源臭いので、とりあえずamazonで一番安い1980円の電源を送っておき、日曜日に見に行くことにしました。土曜日は山に出動でしたから。
 ( ̄^ ̄)



 そしたら、金曜日にまたメールが有り、待ちきれずにWindows 8マシンを購入したところ、速度が遅いからソフトをインストールしろというメッセージがやたら表示されるということでした。

 それって、詐欺ソフトじゃなくて?
 (-_-;)



 というわけで、昨日の午後訪問してみたところ次のような次第でした。

 まずは進呈したパソコン、Vistaマシン。既に蓋が外してあったので、早速現象の確認。

 電源ケーブルを入れると、いきなりファンが回転しだすものの、ちょっとすると電源が切れます。

 何度か試していると、BIOS画面まで進む時もあるけれど、そこから先には進みません。

 とりあえず電源交換してみたけれど、なんと効果なし。
 (-_-;)

 ハードディスクなどを外していくけれど効果なし。
 (-_-;)

 概ね外し終わっても変化がありません。メモリを差し替えてみても効果なし。ファンなども外してみたりするけれど効果なし。こりゃぁ、マザーかCPUかねぇ。
 (-_-;)

 どうしたものかと途方に暮れ、しげしげとマザーボードを見ていたところ、電源スイッチやディスクLEDなどのコネクタが目に入ります。

 もしやと思い、電源スイッチにつながっているケーブルのコネクタを外し、スイッチ用の端子をドライバーでショートさせてみたところ、起動して来ました。
 ( ̄□ ̄;!!

 なんと、電源スイッチが壊れていて、ようは電源スイッチ押しっぱなしの状態になっていたようです。
 (-_-;)

 というわけで、こちらのパソコンは復旧。ただし、マイクロソフトEssentialsがトロイの木馬2つの検出を報告していました。
 (-_-;)



 次はWindows 8マシン。こちらの画面を見ると、たしかに英語のダイアログが出ています。Speed maximizeみたいな名前のソフトだったと思います。さらに得体のしれないソフトもインストールされています。いかにも怪しい。
 (-_-;)

 Windows 8からはDefenderがウィルス対策ソフトを兼ねることになっています。しかし、タスクトレイに旗と✕が表示されていて、クリックするとDefenderが無効になっているようなことが書かれています。
 (-_-;)

 どう見ても怪しいし、なんか遅いので、試しにWindows 8の機能を使ってリカバリすることにしました。

 開始はしたもののあまりに時間がかかるのでそれは放置して帰ってきました。
 ( ̄^ ̄)

 で、今日連絡があり、リカバリ後はメッセージが表示されなくなったということです。やっぱり不正ソフトがインストールされていたんかい。
 (-_-;)

 もうWindows標準の対策機能ではあてにならないので、やっぱりシマンテックのソフトを入れに行くことになりました。
 (-_-;)

 しかし、素人のパソコンていうのは本当に危ない。
 (-_-;)



 ちなみにマザーボードはAsus のM2A-VM HDMIでした。なつかし〜。

 このマシンでもSSDに交換すれば超早くなるんだろうけれど。変えるのが面倒くさいし、変えた跡も面倒くさいので見送ることにしよう。
 ( ̄^ ̄)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック