Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

小鳥連合軍 ( ̄□ ̄;!!2013/05/26 08:33

 先ほど、カラスがやってきて向かいの家の壁の上を歩き始めました。

 歩きながら、下を見ています。何かを狙っているようです。

 そしたら、スズメがうちの小窓のガラスにぶつかって来ました。
 ( ̄□ ̄;!!

 カラスは、電線に移った後、下の木の茂みを伺っています。

 そうしたところ、向こうの電線ではヒヨドリが鳴き、こちらの電線ではムクドリがギーギー鳴いています。さらにオナガまでやって来ました。
 ( ̄□ ̄;!!

 外に出てみると、カラスが二羽いて、もう一羽は少し離れた別の家の木の中に潜っていきます。

 向こうの木でもピーピーギャーギャー小鳥たちの鳴き声が聞こえます。

 しばらくするとカラスが木から出て来て飛んでいきました。幸い手ぶらです。

 すると、なんとオナガが飛んでいくカラスの後を追いかけ足でアタックしているように見えます。
 ( ̄□ ̄;!!

 どうやら巣を狙うカラスを、小鳥達が総出で威嚇しているようです。こんなの初めて見ました。

 今回はスズメとヒヨドリとムクドリとオナガがカラスを包囲していました。種を超えてカラスに立ち向かうんですね。

 もう一羽のカラスも去りこの辺りは静かになりましたが、遠く離れた方でまた小鳥たちとカラスの鳴き声が聞こえてきます。
 (-_-;)



 そういえば、先日とある場所の歩道橋の近くに行った時も、ギーギー強く鳴く声が聞こえて来ました。

 見るとカラスが歩道橋の下にある巣らしきものを狙っています。

 小鳥はカラスの近くをかすめてギーギー叫んでいます。

 歩道橋に登って、カラスを威圧したところ、カラスは飛んで行きました。

 そしたらその後を二羽の小鳥がぴーぴー言いながら追っていきました。

 夕方歩道橋に行ってみると、小鳥が小さい声でギーと鳴いています。

 階段に出て小鳥を見てみると、小鳥はギーギー鳴くのをやめて、ピーピーと鳴き始めました。もしかして、私を覚えていたのでしょうか?

 その後、巣らしきものは大きくなりませんでした。作りかけのところをカラスに狙われたのでしょうか。

 小鳥は巣が作れなくて悔しくて鳴いていたのでしょうか?



 そういえば、この間の夕方、カラスが枝をくわえて木の茂みの中に潜っていくのを見ました。

 カラスはカラスで巣を作って子育てしているのでしょう。

 その餌は小鳥のひなということでしょうか。
 (-_-;)



 ところで、ガラスにぶつかったスズメはどうなったんでしょうか。
 (?_?)

 それはこちらで。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823220

子雀が迷子に ( ̄□ ̄;!!2013/05/26 09:54

 今年もプギャ(スズメ)がピス(コスズメ)を連れてピーちゃんのご飯皿にご飯を食べに来ています。
 (-_-;)

 ピスはパタパタ羽ばたきながらご飯をもらっています。



 で、今日のカラス騒動の後、プギャがベランダに来て普段聞かない声で鳴いた後、向かいの家の屋根のといに行き、どこかに行き、またベランダに戻ってきて鳴く、というのを繰り返しています。

 カラス騒動はこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823180

 あれ? ピスの姿を見ないなぁ、と思い、もしやピスが行方不明になり親のプギャが探しているのでは? と思い心配になりました。

 何度か繰り返すうちに、うちのベランダから定期的にピ!、ピ!、という鳴き声が聞こえて来ました。もしかしてピス!?
 ( ̄□ ̄;!!

 でも何も姿が見えません。
 (?_?)

 そのうちプギャがパンらしき白いものを加えてやって来ました。
(どこでもらったんだ。(-_-;))

 どうやら私が窓際のパソコンのところにいるので、近づけないようです。

 うちのと二人で、部屋の奥に行って座っていたところ、何回かプギャがパンをくわえたままベランダにやってきました。

 そして、ついにベランダの下の方から、飛び方のぎこちない子スズメが親鳥のところに飛び上がっていきました。
 ( ̄□ ̄;!!

 プギャはピスを連れて飛んで行きました。
 (^^)

 しかし、どこに隠れていたんだろう。
 (-_-;)



 多分、カラスが来た時に慌ててゴンとガラスにぶつかって落ち、それから、カラスが怖くてずっとベランダに隠れていたんだと思います。

 それで親が呼びに来てもなかなか出て来なかったんじゃないかと思います。

 もしかしたら腹が減って耐え切れずに鳴き始めたのかも。
(-_-;)

 カラスに食べられなくてよかったのぉ。
 (^^)

ピーちゃんの姿が見えなくなりました。2013/05/26 10:22

 ピーちゃんは帰ってきてから、いつものようにベランダのご飯皿で当然のように飲み食いしていました。

 ただ、以前に比べるとかなり警戒心が強くなっているようです。行方不明になっている間に色々あったのかもしれません。

 もしかしたら、ピーちゃんがうちに来始めた頃は子供で、段々大人になってきたのかもしれません。

 鳴き方も昔とはだいぶ違っていてバリエーションが多い気がします。

 昔は、うちのがご飯皿持ってベランダに出て行くと、すぐそばを飛び回っていましたけど。
 ( ̄□ ̄;!!



 今年はいつもとちょっと違うところもありました。

 以前は、ピーちゃんは絶対の王者で、ヒヨドリはもちろん、スズメでさえも追い散らし、ムクドリとも戦うし、鳩にさえ向かっていっていました。
 ( ̄□ ̄;!!

 でも、今年は最初のうちは連れ(?)のチビを追い散らしていましたが、中盤はピーちゃんの後に飲ませてやり、後のほうではなんとチビに先にジュースを飲ませてやっていました。
 ( ̄□ ̄;!!

 ピーちゃん、チビを大事にしているんだろうか? もしかして子作りの時期? と思っていました。

 しかし、ある日のこと、チビがジュースを飲んでいると、ピーちゃんはベランダの手摺でピーピー鳴き始めました。

 そして、ジュースの所のチビに上から襲いかかりました。チビも負けじとホバリングして下から応戦します。
 ( ̄□ ̄;!!

 まさか、ピーちゃん力でチビに負けているんじゃ。
 (-_-;)

 その後も、チビがジュースを飲んでいると、ピーちゃんが鳴くので、私が窓の方に行くとチビは逃げて、ピーちゃんが飲み始めます。

 ピーちゃん……
 (-_-;)

 もしかしてピーちゃんはもう歳なのかもしれない。
 (;_;)

 うちのによるとピーちゃんが来たのは2008年ということです。もう5年が経ちます。

 ピーちゃんの姿は二日前から見えなくなりました。

 以前は9月くらいにいなくなって10月くらいには戻ってきていたけれど、去年は6月にはいなくなって年が明けるまで帰ってきませんでした。段々ピーちゃんがいなくなる時間が長くなって来ています。
 (;_;)



2013/05/27
 昨日、ピーちゃんがチビと一緒にジュースを飲みに来ました。
 ( ̄□ ̄;!!



2013/06/02
 一昨日くらいにも、ピーちゃんとチビがやって来ました。
 (^^)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック