Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

北高尾(小仏バス停→小仏峠→景信山→狐塚峠→駒木野)2013/05/19 09:18

昨日は、当初は七ツ石あたりを考えていましたが、準備不足ということでやめて北高尾山稜を歩いて見ることにしました。

小仏バス停から小仏峠に登り、さらに景信山に登り、そこから一旦小下沢に下った後に、北高尾山稜の狐塚峠に登り、そのまま尾根伝いに駒木野まで歩き、ついでに高尾駅まで歩くというコースです。

所要は概ね6時間くらい。それなりに歩きごたえがあるかな位に思っていました。

4時出発で小仏バス停までをGoogleで検索すると、6:15に西荻窪初高尾行きの中央線に乗り、7:12発のバスに乗り小仏バス停へと出てきます。どうやらこのバスが始発のようです。

予想外に乗る人が多く、全員乗りきれるかどうかという感じでした。所要時間は15分くらい。

小仏バス停には新しそうなトイレがあり重宝しそうです。

バス停からはしばらく舗装路を歩き、駐車場からは未舗装路だったと思います。駐車場のちょい先の右手に景信山への分岐があります。

未舗装路をどんどん行くと、ついに車が通れない山道になります。

山道は、荷運び用の運搬車が通るようでとても歩きやすい道で、気がついたら小仏峠についていました。

小仏峠から景信山も、朝早いため人が少なく歩きやすく、調子よくつきました。

景信山でしばし休憩後、小下沢に向かいます。小下沢までは比較的急な下りで、砂利も多く、少々歩きにくい道でした。

それでも、途中から沢沿いとなり季節柄涼感も感じられなかなか良い感じでした。

小下沢から狐坂まではかなりの急登で登りと下りでコースタイムは倍違っていました。

ちなみに、道は坂の途中で2つに分岐しています。直登コースとトラバースコースです。

どうも最初はトラバースコースだけだったのが、間違った道標のせいで直登コースができてしまっているように見えます。

狐塚峠の所では、道が2つにわかれていますが、すぐ先で合流しています。

車道を歩くととんでもないところに行ってしまうので要注意です。

狐塚峠から先はアップダウンを繰り返しながら杉沢の頭を超え、富士見台に向かいます。

杉沢の頭は比較的開けているけれど日当り良好で少々狭いところでした。逆に富士見台は樹木があって視界は今ひとつだけれど、広くて木陰があり涼しいところでした。

富士見台はテーブルと椅子もあり、複数のグループが休憩をしていました。富士山は見えないかもしれないと思っていましたが、ちゃんと見えました。
 (^^)

富士見台から先は、日陰や荒井へ降りる分岐が地図上はあることになっていました。

そこに着いたところ、通行止めの札があり、どうやらそちら方面への道は廃道になっていました。

そこから先の道は、倒木が幾つもありすごいことになっていました。もしかしたら、これでそちらの道も廃道になったのかもしれません。

中央道の下に出た所で山道は終了。

しばらく細い道を歩いて行くと畑に出て、さらにしばらく歩くと、バス通に出ます。

北高尾山稜の道は、高尾から陣馬の道とはだいぶ様相が違い、かなりワイルドな道でした。

一部はかなり幅が狭く、また道自体が斜めになっているところもありました。

雰囲気的には奥多摩や、大月近くの山道に似ています。

高尾近辺の山は近くて安いところはいいのですが、階段が多く人も多い所が難点でした。

北高尾山稜は人も少なく、野趣あふれるコースで随分楽しめました。

今度は、逆に辿って夕やけこやけの方に降りたり、城山の方に降りるという手もあります。

また、小仏バス停からだと簡単に景信山にアクセスできるので、そこから陣馬方面に歩いてもよさそうです。

今回は高尾と聞いて残念がっていた友人も、かなり楽しんでいました。

ちなみに、富士見台の次の分岐から駒木野までは道中にあった地図では難路と書かれていました。

なるほど、確かに結構荒れた感じの道でした。

しかし、駒木野側の登り口にはハイキングコースと書かれていて、思わずみんなで笑ってしまいました。

そのちょっと先にはロープが張られている場所もありましたから。
 (^_^;)

今地図を見ると、駒木野の登り口からすぐのところに◯危マークが付いてるじゃないですか。
 ( ̄□ ̄;!!

ちなみに、富士見台から駒木野間はめっきりひとけがなくなりました。会ったのは一人だけでした。