Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

HP Slimline 450-020jp/CT2015/08/29 07:13

 現在写真編集に使っているパソコンはHPのp6220jp。
http://tips.asablo.jp/blog/2010/08/15/5288890

 一度はSSD換装しましたが、その後管理面からHDのシングルドライブに戻しています。
http://tips.asablo.jp/blog/2012/06/04/6467901

 写真の処理ではCPUを使い切ってるし、起動はやたら遅いし、TrackPadは手が疲れる気がするし、やっぱりMacよりWindowsの方が操作性がいいし、そろそろ新しいパソコンに買い換えようと思っていました。

 当初はWindows10がプリインストールされたモデルが出るまで待とうと思っていましたが、先週末に何気なくHPのサイトを見たらなんと三日間限定46%オフのキャンペーンをやっていました。
( ̄□ ̄;!!

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/201508weekend_desktops/

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/21/news099.html

 74,800円が39,800円という驚きの値引き。さらに、i7へのアップグレードも12,000円のところを9,000円。

 i7はCPUパワーだけではなくグラフィック性能も高いから、これだけで簡単なゲームも出来るんじゃないかと思います。Windows 10はストアでゲームも買えそうだし。
(^^)

 既にHPは現行モデルのwindows 10サポートを表明しているし、リカバリーの時が厄介かもしれないけれど、リカバリーなんて滅多にしないし。というわけでポチッとな、としたわけでした。

 当然ユナイテッドのサイトから入ってマイルも貯めます。
( ̄^ ̄)

 リカバリーメディアを5千円で追加。焼くのが面倒なのはともかく、焼いたメディアだと劣化していていざという時使えないと困りますから。

 送料やら消費税やら込みで61,344円。うむ。十分安い。
( ̄^ ̄)



 以前の職場では当初ゲートウェイやらエプソンやらのパソコンが主力でした。しかし、それらのパソコンはしょっちゅう壊れていて、ゲートウェイは電源のファンが壊れてしまい、エプソンは基板自体が故障したりやたらディスクが壊れたりしました。おまけにエプソンの対応もひどいし。

 以前、エプソンのパソコンをドメイン接続したところネットワーク接続が不安定になりました。そこでネットワークチップメーカーのサイトから最新ドライバーをダウンローして入れたところピタリと解消。

 そこで、エプソンにその最新ドライバーの正式提供を依頼したところ、ドメイン接続はサポート対象外なのでドライバーも正式提供しないという回答。
( ̄□ ̄;!!

 ぶったまげました。法人向けで販売していながらドメイン接続はサポートしないって一体何なの?

 さらに、あるときパソコンの電源部分から炎が出たことがあり、エプソンに電話して、これって消防署とかに届けなくていいんですかと聞いたらしなくていいですということでしたが、それはウソでした。

 その後出火が相次いだらしく、後からその製品はリコールになっていました。
(-_-;)

 目撃者の話だとパソコンの後ろから明確に炎が出ていたということですから、モニターのホコリ取りみたいな化学繊維のふさふさしたものが置いてあったら引火したかもしれません。



 いい加減嫌気が差したので、HPのパソコンに切り替えてみたところ、そこはパラダイスでした。全然壊れない。

 当時数十台か100台前後入れたと思いますが、ディスクが故障したくらいだと思います。それも私の知っている限りでは1台。

 今の職場でもHPを10台前後入れていますが、今のところ故障は皆無。トラブルに関わるコストが全くかかっていないことになります。



 エプソンのユーザー評価は高く、その理由を見ると直ぐに修理をしてくれたというのもありました。確かに修理は早かったけれど、HPの場合にはそもそも壊れないので修理の必要がありません。

 会社で大量に使っていると、故障率が高いのに気が付きますが、個人で使っている分には運が悪かったのだなぁ、と思うくらいで故障率が高いことに気が付きません。

 私が以前から使っているASAHIネットもユーザー満足度の高いプロバイダーでしたが、そのサービス品質には疑問を持っています。

http://tips.asablo.jp/blog/2014/02/11/7219361

 ユーザー満足度って意味があるのか疑問に思う今日このごろです。比較するものがなければ自分が使っているものがいいのか悪いのかなんてわかりませんから。

 ちなみにエプソンの故障率が高いのは、そのエアフローを全く考えていない筐体設計が大きな原因ではないかと思います。すごい熱を持っていました。

 自作パソコンユーザーなら当たり前に知っていることをやっていないとは素人かと思います。

 あとは、当時のエプソンはASUSの基板を使っていました。私はパソコン自作でASUSを二枚使ってみましたが、いずれも不安定でした。別にオーバークロックとかはしておらずデフォルトですが。

 HPみたいにワールドワイドで途方もない量のパソコンを作って自社でも大手法人でも使っていれば、不具合等は当然フィードバックされておかしなものは減っていくはずです。

 以前デルのエンジニアにサーバーの稼働温度について尋ねたところ、実際には中東でも使っている位だから大丈夫なんですけどね、という回答でした。製品自体も良く出来ていると思います。

 やっぱりワールドワイドに販売している外資がいいと思います。



 ただ、実家用に買ったHPの個人向けパソコンは残念ながら3年位で電源が不安定になりました。法人向けと個人向けでは値段も違うので品質も違うのかもしれません。

 法人向けは安定性重視、個人向けは価格と機能重視でしょうから。

 その後継にレノボを買ってみましたが、レノボのパソコンは情報漏洩等色々と問題があるパソコンなので、二度と買いません。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150820-OYT1T50101.html

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/12/lenovokingsofti-6d42.html


 HPのいいところは、いらないソフトがほとんど入っていないという点。ソフトが入れば入るほど、遅くなるし脆弱性の問題も起きやすくなります。

 今のところHPは良い選択肢の一つだと思います。



 ちなみに機能面ではPCI Expressのロープロファイルスロットがいくつかついているし、メモリースロットにも空きがあります。メモリーはバッファローが対応品を出していいます。

 USB 3.0ポートもしっかりついているのでストレージは通常は外付けでもよいでしょう。

 モニターの出力ポートがHDMIだけというのが私には痛い。エイゾーのモニターを使っているので、キャリブレーション機能を使う際に問題があった気がします。最悪は、ビデオカードを追加するしか無いかもしれません。



2015/09/02
 到着日が確定しました。今週土曜日9/5です。

 交換用のストレージも発注しました。



2015/09/05
 本体も届いたのでセットアップ開始。

 と、思ったら、SSDを3.5インチベイに搭載するためのアダプターがありませんでした。なので、ヨドバシ二階に行ってきました。
http://tips.asablo.jp/blog/2015/09/05/7778745

 で、組み込んだ後にLANケーブルを探していたら、以前買ったSSDがはまっているアダプターを発見。
( ̄□ ̄;!!

 買いに行く必要なかったし。というか、SSDがずっと遊んでいたとは。
(-_-;)

 それはさておき、ドライブ交換が終わって、リカバリーメディアでリカバリーしているところです。

 リカバリー中にフリーズしているのかと思うときが二三回ありましたが、待っていると復帰します。単に遅いだけのようです。

 さて、リカバリーが終わったら、次はWindows 10へのバージョンアップです。



2015/09/06
 Windows 10へのアップグレードはあっさり終わりました。

 リカバリーよりも短時間です。



 メモリが4GBだと足りないような気もするので、増設を検討中です。

 しばらくパソコンをいじっていなかったので浦島太郎状態。パソコンにはメモリが1枚しかささっていないようだけれど、今どきデュアルチャンネルってまだあるんだろうか。
(?_?)

 CPUは次の通り。

 インテル® Core™ i7-4790T プロセッサー(2.70GHz-3.90GHz, インテル®スマート・キャッシュ8MB, 4コア/8スレッド) / インテル®ターボ・ブースト・テクノロジー2.0

 Haswell Refreshらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#Core_i7_4

 メモリ帯域を見ると、次のように書いてあるのでデュアルチャンネルは有効なのかもしれない。
25.6GB/s
DDR3-1600×2

 こちらのページを見るとどうやら有効らしい。
http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

 となると、単純にメモリを追加するべきか2枚セットで買うべきかが問題になります。今はどうかわからないけれど、昔は同じ製品じゃないと効果が出ないと言われていました。

 ここのページによるとデュアルチャンネルにしても顕著な効果はな下げです。
http://pssection9.com/archives/memory-dualchannel.html

 なので、容量のみで購入することにします。


 バッファローの適合メモリは次の通り。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=105333&category[]=2&type[]=3&form_name=&action_index_detail=true

 MV-D3U1600-4GとD3U1600-4Gの型番があります。スペックは一緒、kakaku.comで見ると登録された日も大差なし。

 MVつきはオープンプライスで、なしは価格あり。

 MVつきは取り扱い店舗が少なく、なしは多いしヨドバシやビックカメラなどでも取り扱いがある。

 なしのものについては、amazonでD3U1600-4G/Eという商品が安く売っているのでそれにしようと思います。
http://buffalo.jp/product/memory/dimm/d3u1600_e/

4,580円でアマゾン直販。
http://goo.gl/ZhCNz2

 アマゾンには/Eはエコパッケージというレビューが有りました。

 ジョーシンのサイトには次の説明が。
本製品はWEB販売限定の簡易パッケージ仕様となります。
なお、対応機種に関しましては、通常版製品の型番にてご確認下さい。

 バッファローのサイトで比べてみるとD3U1600-4Gの保証が6年に対して、/Eは5年です。

 5年も使えば次のマシンに買い換えると思うので、そのあたりは気にしないことにします。



2015/09/06
 Window 10へのアップグレードの謎が解けました。
http://goo.gl/mTptz3

 アップグレード後に再度リカバリーする際には、一度認証されたデバイスならプロダクトキー無しでリカバリーできるそうです。
(^^)

 ただし、パーツ変更を行った場合は、認証のリセットが出来ないようです。
( ̄□ ̄;!!

 これからメモリを足すんですけど。
(-_-;)

 結論。リカバリーとかを考えたらWindows 10プリインストールマシンを買うのが吉。



2015/09/13
 というわけで、徐々にセットアップを続けつつすでにメインのパソコンとして使っています。

 メモリも増設して快適です。8GBのうち常に4GB近く使われているので、やはりこれから買うパソコンは最低8GB位積んでおいたほうがよさそうです。逆に8GB積んでおけば当面は安心だと思います。

 周辺機器については、EIZOモニターについてきたキャリブレーター(Datacolor spyder 3 らしい)もEIZOの7用ソフトで動きました。ただし、正常にキャリブレート出来ているのかどうかは不明です。
(^^;)

 インクジェット複合機 CANON MP970 もWindows 8用のドライバーで見事動きました。

 もう一台のA3 インクジェットプリンターは正式サポートなので無問題です。

 というわけで、ほぼ以降は完了しました。今のところ動作は問題なく快適です。



 ただ、音声出力がいまひとつで、これはMac mini から大きく劣化した気がします。ステレオ感があまりなく音が団子になっている感じです。レンジもなんか狭くて簡単に言えばつまらない音になっています。

 これについてはいずれUSB 接続できるアクティブスピーカーかアンプを買ってなんとかしようと思っています。

 今のところ買ってよかった。これで10年くらい使えるといいけど。
(^^)



 音については、28度を超えるとファンの音が気にになるときがあります。窓を開けていれば気になりませんが、夜窓を閉めていると気になるときがあります。

 これから冬に向かえば気にならなくなると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック