Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

乗りたくない航空会社2017/01/09 10:54

 先日、飲み会で話をしていたところ、途上国の飛行機には乗りたくない、そこはゆずれない、落ちるから、やっぱり日本の航空会社という話が出てきて驚きました。

 まず、基本的に航空機は規制が厳しくてそう簡単に落ちたりしません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7_(2000%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E9%99%8D)

 私たちが知っているような、つまり日本に乗り入れているような航空会社の事故は年に二三件程度です。

 年間、途方もない数の飛行機が飛んでいるので、実際に乗るにあたっては、ほぼ100%飛行機は落ちないといってもよいでしょう。

 というわけで、私が安全面で乗りたくない会社はEUに乗り入れ禁止措置を取られている会社だけです。



 サービス面となると話は別で、例えばスカイチームは軒並み乗りたい会社が少ないです。というよりイメージ的に乗りたくない会社が多いです。

 サービス的には、遅延、欠航、ロストバゲージ、飯がまずい、機内装備がぼろい、等々、色々と現実的な問題が付きまといます。

 なので、中国国際航空以外の中国の航空会社は乗りたくないし、アエロフロートもイメージ的にちょっと、です。あくまでもイメージ的、もしくはネットのうわさ上の問題ですが。



 これまでに乗った航空会社は次の通りです。

JAL
ANA
AirDo
カンタス
ユナイテッド航空
エアアジア
シンガポール航空
ニュージーランド航空
タイ航空
コパ航空
TACA
ルフトハンザ
ターキッシュエアラインズ
Safari link
エジプト航空
IndiGo
エティハド航空
アリタリア航空
中国国際航空
アシアナ航空



 これまでのワーストフライトは次の通りです。
1. ユナイテッド ロサンゼルス - 成田 ファーストクラス
2. ANA 成田 - サンフランシスコ 新型エコノミーシート
3. タイ航空 オークランド - バンコク ビジネスクラス

 ユナイテッドのCAの愛想が極めて悪く不快感さえ覚えるほどでした。うちのも機内販売で商品を頼んだのに結局持ってきてくれなかったそうです。二度とユナイテッドのファーストクラスには乗るまいと思いました。ちなみにユナイテッドのエコノミーやビジネスのCAは普通で過去に不満を持ったことはありません。

 当時のANAの新型エコノミーシートは背もたれが後ろに倒れず、座面が前にスライドするリクライニング。ほとんど背もたれが倒れないので苦行以外の何物でもないフライトでした。さすがに不評だったらしくすぐにやめたようです。ANAの担当者は一晩座ってみてから採用すべき。

 タイ航空のフライトはフットレストが壊れていて最悪的でした。シートはリラックスポジションにすると座面がせりあがって足が付かなくなります。足が地面に届かずに長時間座るのがあれほど苦痛なものだとは思いませんでした。



 ちなみに、ターキッシュエアラインズのビジネスクラスのシートは全体にボロボロでした。往路のシートはやはりフットレストが壊れていて、復路のシートも、コントローラーが壊れていたり、シートのパネルがはがれていたりしました。



 あと、ワーストというほどではないけれど中国国際航空が機内でスマホを使えないのはなんとかしてほしい。さらに機内誌が中国語なのもどうにかしてほしい。予めわかっていれば、雑誌でも一冊買っていけばいい話ですが、乗ってからそれだと暇つぶし手段が。

 ああ、あと北京発の飯はお世辞にもうまいとは言えません。独特の味付けで。って、結構よくないですね(笑)

 まあでも、劇的に安いからいいです。他の航空会社に比べて数万から十数万安いですから。そのお金はホテルや食事に使ったほうが幸せになれます。




 ちなみに、これまでのベストフライトは次の通りです。

1. タイ航空 バンコク - シドニー ファーストクラス
2. ルフトハンザ フランクフルト - 北京 ビジネスクラス
3. ニュージーランド航空 パース - オークランド ビジネスクラス

 以前は、1位2位がルフトハンザ、ニュージーランドでしたが、タイ航空のファーストクラスに乗ったことで順位が変わりました。
http://tips.asablo.jp/blog/2016/02/21/8024271

 タイ航空のファーストクラスは、次のように素晴らしいです。
1. チェックインカウンターから乗員用のセキュリティまでエスコート
2. カートで入国審査やラウンジまで送迎
3. 入国後もタクシーまで荷物を持ってくれます
4. 全身マッサージ付きのスパラウンジ
5. ラウンジが半個室
6. 希望の食事を席まで持ってきてくれます
7. 機内でドンペリ飲み放題
8. 機内食のキャビアもウマイ
9. もちろんシートもフルフラットでスペーシャス
10. リラックスウェアの提供

 そして笑顔でサービス。別次元のサービスでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック