Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ヒヨドリ ピーちゃんが子供を連れてやってきた2011/10/02 18:24

 例年通り、この時期はピーちゃんが行方不明になっています。いったいどこの果樹園を荒らしに行っているのだろうか。つかまって殺されないとええが。
 (-_-;)



 それはさておき、ピーちゃんは子供を連れてやってくるときがあります。

 あるときは、一度に二羽もつれてやってきたそうで、ピーちゃんがご飯を食べている後ろで、ベランダの手すりに二羽とまっている写真があります。
 ( ̄□ ̄;!

 今年は、別々の時期に三回くらい子供を連れてきたときがあるのだけれど、そんなにたくさん子供を増やしてどうする。
 (-_-;)

 えさが豊富だと、子作りも盛んになるようだけれど。
 (-_-;)

 もしかしたら、他のヒヨドリの子供も育てているのだろうか。
 (-_-;)

 親のピーちゃんが私たちが近づいても平気なので、当然子供たちも私たちに動じません。
 (-_-;)

 しばらくは一人でもやってきて当たり前のように食べていきます。
 (-_-;)

 そして、しばらくすると来なくなります。ピーちゃんが追い払っているのだろうか。
 (-_-;)



 ちなみに、子供は、ピスー、ピスー、となきます。

 ピーちゃんがご飯をもらうときに、小さくピスー、ピスーとなくときがあるんだけれど、あれは子供の頃を思い出して本能的に鳴いているのかなぁ、と話しています。



 ときおりピーちゃんは意味不明の行動をとります。電線の上で羽をペンギンのようにパタパタさせてみたり、あるときは小窓に近づいても逃げないで、それどころか、横になって私にお腹を見せてパタパタしています。
 ( ̄□ ̄;!

 求愛でもしているのか?
 (-_-;)

 なんだかよくわからんが、かわええのぉ、ピーちゃん。
 (^o^)

ヤモリ ヤモちゃん2011/10/02 19:37

 うちにペットの中の一匹が、ヤモリのヤモちゃん。

 去年くらいからやってくるようになったと思います。

 ある日の夜、うちのが、ベランダに面した小窓の外にうごめくものを見つけました。

 最初のうちは、あまりに素早くて何だかわからなかったけれど、あるときトカゲだということにうちのが気が付きました。

 へぇ~、どれどれ、と見てみると、足に吸盤が付いています。ヤモリだ。
 ( ̄□ ̄;!



 む~ん、思い返せば、このアパートに越してきた数年前に、玄関に干からびたトカゲが死んでいたり、電動シャッターの下にトカゲがつぶれていたりしたけれど、今思うとあれもヤモリだったのかもしれない。
 (-_-;)

 杉並区で、中央線も近いのに、ヤモリが生息しているとは思わなんだ。
 (-_-;)



 というわけで、ヤモちゃんは、夏になるとやってきます。

 当初見つけたときには、ヒヨドリ ピーちゃんのご飯皿の中にいました。ご飯皿の中にある、ジュースや蜂蜜を入れるお猪口の中に風呂に入るかのように浸かっているときもしばしばあります。

 蜂蜜風呂が好きなのか。
 (-_-;)

 最近は、ご飯皿ではなく、ご飯皿が置いてある植木鉢棚の、棒の部分にいるときも多いです。

 いったい何を狙ってやってくるのかは不明。窓の明かりに集まる虫を狙ってきているのかもしれません。それならわざわざ二階のベランダではなくて、一階の方がよさそうな気もしますが。

 ジュースの甘い匂いに誘われて虫が来るのかもしれません。



 ヤモちゃんは、一匹かと思っていましたが、今年の夏は、二匹いるのを発見。
 ( ̄□ ̄;!

 なんにしろ、夏になるとやってくる、風物詩のようになりつつあります。



 ただ、恐ろしいのはピーちゃんとの遭遇。ピーちゃんがヤモちゃんを見たら、一瞬でキャッチしてしまう事でしょう。ヤモちゃんも早いけれど、ピーちゃんも素早いです。

 ヤモちゃんの活動時間帯は夕方から夜にかけてのようです。

 ピーちゃんは夕方には引き上げていくようですが、大分暗くなってからピーちゃんがやってきたこともあります。ニアミスが発生しかねません。
 (-_-;)

 ヤモちゃんが、ぴーちゃんのご飯皿に入っていれば、ピーちゃんは、「おっ、今度はこういうご飯がもらえるのか、ピギャッ!」
 (^o^)

 と、喜んで食べちゃうことでしょう。
 (-_-;)



 以前、会社に行く途中、空から変な音がして、見上げたところ、ヒヨドリが何かを加えてうちの方角に向かっていくのが見えました。

 うちのは後から家を出ていて、電線の上にヒヨドリが止まったかと思ったら、何かがビチャッと落ちてきたそうです。トカゲの一部だったそうです。
 ( ̄□ ̄;!

 もしや、あれはピーチャンで、普段ご飯もらっているからたまには分けてやろうと思って落としたのでは、と話しています。
 (-_-;)



 ヤモちゃん。目がつぶらでくりくりしていて光っていてたまらん。なんでも、ヤモリはまぶたがないから、自分の舌で目を掃除するんだとか。

 末永くうちに来てほしいものです。
 \(^o^)/



 そういえば、プーケットのデュシタニにあるタイ料理レストランの前を通ったら、天井にうじゃうじゃとヤモリが張り付いていてビックリしました。
 ( ̄□ ̄;!

 さすがにタイは規模が違うと思いました。写真を撮らなかったのが残念です。



 ちなみに、今Wikipediaを読んだら、外来種で都市部にいて、郊外にはあんまりいないようです。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック