Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

金環日食2012/05/22 05:41

 去年の暮れにあった皆既月食を友人と飲みながら見ていた際に、来年の5月には金環日食があるから、月曜日に休みを取って晴れているところまで見に行こうという話になりました。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/12/11/6240285

 そして、この週末は、予定通り登山とキャンプがてら栃木と茨城をうろついてきました。

 男体山
http://tips.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452241

 龍頭温泉館 憩いの湯
http://tips.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452511

 菖蒲が浜キャンプ場
http://tips.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452494

 戦場ヶ原
http://tips.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452742

 金谷ホテル
http://tips.asablo.jp/blog/2011/11/07/6190876

 そして、予報を見て決定したのが、銚子近くにある日川浜オートキャンプ場

http://tips.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452614

 けれど、夕方キャンプ場についてから予報を確認すると、なんと、怪しくなっています。

 そこで、未明に出発して見られそうなところに移動する事にしました。



 翌朝(?)は、とりあえずの目的地を大洗海岸と決めて北上。

 大洗海岸に着いたものの、空はどんより。
 (-_-;

 さらに北上を続け日立駅近くのパーキングまでやってきました。

 ここで空を眺めていたところ、青空も見えて、なんとか行けそうな雰囲気。
 \(^o^)/

 日立駅までいってみたところ、ここは高台にあって眺めも抜群。駅は新しくて異様にきれいだし、海岸口のロータリーは人影もまばら。

 トイレもあるので、腰を据えてここから見物する事にしました。

 途中雲が出てきてやきもきしたものの、無事にリング状になったところも観察できて、大満足。

 途中雲が出たせいで、一瞬肉眼でもリング状の太陽を見られて(見てしまって)とても感動的でした。

 金環日食の最中は、雲のせいかも知れませんが、物に陰は出来ているんだけれど、なんとなく暗い感じで、ちょっと神秘的な光景でした。

 右往左往したかいがありました。


 パーキングや、日立駅にも三脚を構えた天文ファンが訪れていました。

 パーキングのナンバーはまちまちで、皆さん遠くから見に来ていたんですね。



 金環が終わると、いつの間にか増えていたギャラリーも段々姿を消し、私たちも出発する事にしました。

エアー枕 イスカ コンフィピロー2012/05/22 06:28

 キャンプ場でやはり枕が欲しい、ということで購入したのが、イスカのエアー枕。商品名は既に不明ですが本体に、comfortable pillowと書いてあり、袋にはcomfy pillowと書いてあります。

 コンフィピローが製品名だったような気がします。

 Amazonでみると色といい形といいこれじゃないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB-ISUKA-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96-207511/dp/B000JS0X9Q

 この枕、かったのはいいんだけれど、よく滑るため、寝ているとすぐにどこかに行ってしまいます。

 そのため、結局、お蔵入りとしたところ、うちのはこれでもいいらしく使っています。

 私は、次に、同じくisukaのコージーピローを買いました。

http://tips.asablo.jp/blog/2012/05/02/6432623

 今回のキャンプで、コージーピローを忘れたため、仕方なくこんフィピローを使ったところ、やはりとんでもなく滑って全然寝た気がしませんでした。
 (-_-;

 既にカタログ落ちになっているらしいところを見ても、いまいちな製品だったのでしょう。Isukaらしくない感じです。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック