Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

風呂とトイレの換気扇を掃除。2013/05/04 09:52

 昨日はゴールデンウィークでキャンプの予定もなくなったため、懸案だった風呂とトイレの換気扇掃除を行いました。

 風呂もトイレもパナソニックの換気扇です。シロッコタイプのファンで、扇風機のような形ではなく、エアコンのファンみたいなタイプです。

 風呂の換気扇を最初に掃除しようとしたところ、埃がびっしりとファンにこびりついていて、歯ブラシでちょっとやそっとこすったくらいでは落ちませんでした。

 仕方なく、ファンを取外して洗おうかと思ったところ、これがまたちょっとやそっとじゃはずれませんでした。

 ネジをプラスドライバーで外して、脱落防止のストッパーをマイナスドライバーでこじってようやく外し、さらにファンを覆っているカバーのネジを外して、レンチでナットを外してようやくです。ちょっと普通の人では無理かもしれません。

 実際、私も以前もう一回外そうとした時には、どのネジを外していいかわからず、別のネジを外してしまい、そのときは断念したことがあります。
 (-_-;)

 これ、パナソニックはメンテナンス性ということを考えていないんだろうか。24時間換気用のファンなのに。
 (-_-;)

 ファンを外した後もこれがまたかなりこびりついているので、水洗いをしていました。水で洗ってもそう簡単に落ちないという徹底ぶりです。

 ホコリが羽と羽の間にびっしり詰まっていて、原形がよくわからないくらいです。
 (-_-;)

 ここに住んで8年で、一回しか分解掃除をしていないので、4年ぶりくらいかもしれません。

 羽を綺麗にするには歯ブラシだけでは短くて、綿棒も使いました。

 ようやく綺麗になったので取り付け直したところ、今までとは全く別の音がするようになりました。
 ( ̄□ ̄;!!

 新築当時の音がするかも。
 \(^o^)/



 次は、未だかつて一度も掃除したことがないトイレの換気扇。便器の上で足場が悪くやる気にならなかったんですねぇ。

 しかし、既に、換気扇の外にまでホコリがこびりついている状態。いい加減掃除をせねば。ということで今回やたら時間が出来たので意を決して、というか勢いで掃除をすることにしました。

 換気扇の格子状の蓋を外してみたところ、そこは腐海でした。
 (-_-;)

 すごい量のホコリで、ファンの内側がもはや円筒形さえしていない。凸凹している。
 ( ̄□ ̄;!!

 おまけに、ホコリの表面には白い粉上のものまで。カビ?
 (-_-;)

 ブラシ付き掃除機で吸っては見たものの、埒が明かず結局分解。

 便座の上に乗って作業をしているので、便座の上に新聞紙を引いて蓋をして、水タンクの穴も塞いでからネジ外しです。ネジやナットがポチャンと落ちると悲しい作業になりますから。
 (-_-;)

 分解して、ファンを取り出し、掃除機のブラシでゴミを吸っていたところ、掃除機のパワーが低下してしまいました。二三回電源を入れなおしているうちについにつかなくなりました。
 (?_?)

 フィルターランプが点灯したので、うちのがゴミ捨てに行って、とりあえず点くようにはなったけれど、今度はすごい大きな異音が。
 ( ̄□ ̄;!!

 尋常じゃない音だったので、今度はゴミ溜め部分を掃除機を分解してみたところ、未だかつてないくらいゴミが層になってフィルターに付着していました。
 ( ̄□ ̄;!!

 今度はフィルター類の掃除。掃除機まで不調にするとは。換気扇の汚れ恐るべし。
 (-_-;)

 掃除が終わって復活した掃除機は、音が前よりも小さくなっとる。
 ( ̄□ ̄;!!

 排気も強くなってる。
 ( ̄□ ̄;!!

 今度は掃除機もたまに掃除しよう。電気代も違うかも。
 (-_-;)



 というわけで、トイレの換気扇も無事清掃完了で、換気扇の音も新築当時の音になり、外の音まで聞こえてくるようになりました。
 (^_^;)

 あれだけ大量にゴミが付いていると、ファンの寿命や電気代にも影響するかもしれませんし、なにより換気に影響します。

 たまに掃除をするか、何年かに一回はメーカーの人に掃除してもらった方がよさそうです。

 心なしか、室内の空気が清浄になった気がします。

 写真とっておけばよかったなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック