Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

フッ素系潤滑剤 クレ CRC 速乾潤滑スプレー2011/05/11 06:46

 前々回のキャンプの際に、スクリーンタープのポールの中間あたりが抜けにくくなっていました。

 ひねった位では抜けず、何度か、「く」の字に曲げるようにしながら引いて、ようやく抜ける状態です。

 前回のキャンプのあとに、ポールを洗ってみたものの、やはり抜けにくいままです。



 そこで、買ってきたのが呉工業CRCの潤滑剤。

http://www.kure.com/popup/4150/product.html

 西友に入っているDIYの店に並んでいた潤滑剤のうち、これを選んでみました。

 当初は、古い人間なので、CRC 556を買おうと思っていました。が、売り場で見てみると、フッ素系潤滑剤というのがあります。そういえば聞いたことがあります。

 速乾性でべたつかず、ホコリが付かない、ということです。すばらしい。

 油はホコリを呼ぶので、あとから汚くなったりします。

 タープのポールにはうってつけという感じなので、これにしてみました。



 買ってきて、早速塗布すると、さっと乾いて、抜けにくさも解消。
 \(^o^)/

 ええ買い物でした。

 金属だけではなく、プラスチックや木にも使えるという事なので、重宝しそうです。

<<
●スプレーするだけで抜群の潤滑効果を発揮します。
●速乾性にすぐれベタつかず、ホコリが付きません。
●紙や木製部分に使用してもシミになりません。
●金属はもちろんゴム・プラスチック・木・紙などにも手軽に安心して使用できます。
>>



2011/05/16
 そういえば、CRCってなんだろう、と思って検索したところ、次の通りでした。

<<
同社はアメリカの自動車関連および生活関連用品のメーカー・CRCコーポレーションと業務提携関係にある。そのため同社製品の一部には「KURE」の他に「KURE CRC」のブランド表記を入れている
>>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD

<<
Corrosion Reaction Consultants, Inc.
>>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/184317.html

 ふーむ、ライセンス製品のようですね。



2012/03/15
 郵便受けのダイアルが固くなってきて、ふたのしまりも悪くなってきたので機構部分にスプレーしてみました。

 ダイヤルが軽く回るようになり、ふたもスムーズに閉まるようになりました。
 \(^o^)/

 ついでに、風呂のドアとか、玄関の鍵にも噴いてみました。軽くなりました。
 ( ̄^ ̄)

 CRCと違ってなんにでも使えるというところがいいところです。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック