Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

シャツ ノースフェイス NT23930H2011/05/07 17:09

 軽井沢のアウトレットに行ったので、シャツを買ってみました。

 薄手の、無地の青いボタンダウンシャツで、ポリエステル80%に、綿20%。

 アウトドアシャツというと、必ずという感じでチェックになるので、無地のシャツは貴重です。

 綿が入っているのが引っ掛かるので、山には使わないかもしれません。

SDメモリカード SanDisk microSDHC card with adapter2011/05/07 17:15

 カーナビ用についでに買ったのがこのメモリカード。

 輸入品のようで、日本語は何もなし。

 なんだかよくわからないけれど、一応サンディスクだし、安いからいっか、で買ったものです。

 型番らしきものも書かれていません。

 いま、しげしげとパッケージを見ると、クラスは2のようです。
 いまどき2。(-_-;)

 お値段は、1350円。

 いまどき、8GBで、1,350円しかしないんですね。驚きました。

トヨタ プレミオ2011/05/07 17:21

 軽井沢に行く際に借りてみたのがこの車。

 ニッポンレンタカーがいっぱいだったので、初めて荻窪のトヨタレンタリースで借りてみました。



 たしか、トヨタのユーザ書き込みによると、どうやら5ナンバーとしてはトヨタで一番いいセダンのようです。

 インテリアは、ウッド風(?)パネルなどが使ってあって高級感を醸し出しています。ただし、友人曰く古臭い、ということですが。

 シートはプリウスに比べるとかなりしっかりしていて、プリウスに乗り慣れているだけに当初違和感がありました。が、帰るころには特に違和感も感じなくなりました。

 後部座席は、うちのによると、プリウスに比べてかなりいいようです。リクライニングが一番のポイントのようです。比較的、しっかりしたアームレストも出てきます。この辺はグレードによると思いますが。



 借りた車は調子が悪いのか低速域の挙動が変。アクセルを軽く踏むだけで強く加速します。さらに、速度を徐々に落としていくと、ガクッと減速する時があります。変速機のつながりが悪いのでしょうか?

 加速自体はかなり良くて、追い越し車線での加速も全く不満はありません。

 ドアを閉めたときの音もしっかりしていて、いい感じです。


 オートエアコンが付いていたのはとてもうれしい。オートじゃないと一一調整が必要で、事故の元です。

 オートライトもついています。これもグッド。

 座面の高さも調整できます。



 トランクは結構大きい、というか奥が深いけれど、さすがにプリウスよりは積めないかもしれません。今回は普段の装備ではなかったので、単純に比較はできませんが。ちなみにトランクスルーに見えました。



 左の車幅が今一つ分かりにくくて、しばらくなじみませんでした。が、帰ってくるころにはなんとか。



 外見は好みの問題ではあるものの、正直おっさん車で、かっこいいとはとても思えません。ま、質実剛健という事で。

 そういえば、日産ティアナも結構いい車でしたが、デザインはお世辞にもいいとは言えませんでした。



 ハンドル右わきに小物入れがあって、ここにカギを入れて勢いよく閉めたところ、中でキーが飛び出して、下に落ちてしまいました。

 小物入れを外してみても見当たりません。まさか下に落ちたのか。と、車の下を見ても見当たりません。

 落ちて行ったと思われる経路を探っていくと、どうやらドア下のパネルの中に入っていっているようです。

 ねじを外して、パネルを外し、ようやく取り出すことができました。

 これ、取れない人もいるだろう。一体どういうつくりをしているんだ。
 (-_-;)



 VICSも拾わんなぁ、と思っていて、もしや、NHK FMを受信していないと拾わんタイプか?
 (-_-;)

 と、思い、NHKに合わせてみても受信しません。結局最初から最後まで受信しなかったと思います。

 FM自体は普通に受信できているので壊れているのかもしれません。



 運転席のフロアマットは、マットを引っ掛ける爪が両方折れていてずれてきます。

 トヨタ。全然懲りていません。
 (-_-;)



 後ろの席のシートベルトは、動くたびにしまっていく、拷問シートベルトだったようです。引き出す時の音が、キリキリキリッ、というとだめ。前にもこういう車に乗ったことがあります。
 (-_-;)



 カーナビの地図が古くて、北関東道もつながっていなかったと思います。 
 (-_-;)



 トヨタレンタリースといえば、トヨタの看板を背負ったメーカー直々のレンタル会社。

 以前日経トレンディーが、中古レンタカーと、ニッポンレンタカー、トヨタレンタカーの車の整備状況を調べた際には、トヨタが一番、中古車が二番、三番目がニッポンレンタカーという事でした。

 その記事を読んでいたため、トヨタレンタリースはメーカーの威信をかけて整備していると思いきや、どうやら違ったようです。
 (-_-;)



 ちなみに、トヨタレンタリース山梨で、たまに車を借りていましたが、そちらで不満を感じたことはありませんでした。

 トヨタレンタリースと一口に言っても実際の管理は各社がやっているんではないかと思います。


 プレミオ自体は、なかなかいい車だとは思いました。自分で買いたいかというとちょっと微妙ですが。



2011/05/08
 
 下記のページを見ていたところ、プレミオはCVTだとか。
 ( ̄□ ̄;!

http://www.geocities.jp/b_otaku/level3/ShortImp1/Premio.htm

 それじゃ、あのガクンとくる減速はなんなんだ。
 (-_-;)

 上記のページによるプレミオの評価は納得いきます。

 普段乗りのセダンとしてみると結構いい車なんじゃないかと思います。

トヨタ 三代目プリウス2011/05/07 18:12

 前回、松本に行く際に、ニッポンレンタカーで借りた車が念願の新型プリウスでした。
 \(^o^)/

 これまで借りたプリウスは常に旧型で、新型に乗りたいのぉ、と思っていました。



 実際乗ってみた感じでは、う~ん、微妙。さしてよくなったという印象がありませんでした。

 以前のプリウスでは、荷室の下に、それなりのスペースがあり、寝袋とかを入れていました。今回のプリウスでは、発泡スチロールらしきもので細かく仕切られていて、ガス缶やコッフェルくらいしか入りません。

 後ろの席のアームレストもなくなっています。これはグレードの問題だと思いますが。

 そういえば、荷室のトノカバーもなくなっていました。これも、オプションの問題だと思います。

 コンソールにバッテリ情報や瞬間燃費などが表示されるようになっています。う~ん、なんかしょぼい感じ。

 以前借りていたプリウスでは純正と思われるカーナビが付いていて、バッテリや燃費の情報は、カーナビの画面で確認できました。出発してからの燃費も表示されていました。

 ま、この辺りもグレードやオプションの問題だと思います。

 一応オートエアコンはついていたし、オートライトもついていたような気がします。

 コンソールの真ん中が、アームレストのあたりまで伸びてくるデザインは、シフトレバーの操作がやりやすくなったという点ではいい感じです。

 オートエアコンなので、あまり操作はしないものの、空調関係も手前で操作可能だったと思います。

 とはいえ、これは、ハンドルで操作出来たほうがより良いです。これも、グレードもしくはオプションの関係で、今回のプリウスではできないようでした。

 ある程度予想していたことですが、新型プリウスでは安いグレードのものが用意されているので、それに伴い、レンタカーの装備も簡素化されているようです。

 カーナビも、サンヨーのしょぼいカーナビに代わっていてイマイチ。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/05/02/5836125

 正直よくなったという印象はありませんでした。そういえば、ホイールは、一見アルミに見えるけれど、アルミホイール風のホイールカバーでした。
 ( ̄□ ̄;!

 今はこういうのもあるんですね。


 う~ん、もしかしたら、借りるのは、旧型の方がいいかも。

 そういえば、今回借りた車、既に10万キロ近く乗っていて、あちらこちらに小さい傷がついていました。

 もう10万キロ近いというのは驚きで、目を疑いました。

 そのせいかどうか、なんかモーター音もうるさい気もしました。



 ちなみに、新型プリウスというのは三代目のことです。



 今回のってみて、プリウスという車もどうなんだろうという気がしました。

 後ろの席の乗り心地は今一つだし、特に大量に荷物が積めるわけでもないし。微妙。



2012/05/13

 今回のゴールデンウィークも日本レンタカーのプリウスでキャンプに行ってきました。

 アームレストやカップホルダーがないところを見ると、どうやら最低のLグレードのようです。

 Lグレードは、対インサイト用の見せ玉で、しょぼいから実際に買うもんじゃないとか、なにかに書いてあったような。
 (-_-;

 実際問題、カップホルダーがないからペットボトルの置き場所に困るんですよね。後ろの席はアームレストがないからいまいちだし、トランク下のスペースも発泡スチロールで安っぽくスペースが細切れで使いにくいし。座面の高さを調整できないのもいまいち。

 それら以外は、オートライトにオートエアコンが装備されていて安全上も好ましい。

 ちなみに、まだ六千キロくらいしか乗ってなくて、走行履歴を見ると3月に納車されたばかりの新車でした。


 旧型プリウスに比べると、色々進化しているという事にはなっているようです。

http://features.car.jp.msn.com/carlife/special/prius001/default.htm

 プリウスは燃費は文句ないんだけれど、後部座席の座り心地と、積載量が改善されるとうれしいところです。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック