Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

トヨタ プレミオ2011/05/07 17:21

 軽井沢に行く際に借りてみたのがこの車。

 ニッポンレンタカーがいっぱいだったので、初めて荻窪のトヨタレンタリースで借りてみました。



 たしか、トヨタのユーザ書き込みによると、どうやら5ナンバーとしてはトヨタで一番いいセダンのようです。

 インテリアは、ウッド風(?)パネルなどが使ってあって高級感を醸し出しています。ただし、友人曰く古臭い、ということですが。

 シートはプリウスに比べるとかなりしっかりしていて、プリウスに乗り慣れているだけに当初違和感がありました。が、帰るころには特に違和感も感じなくなりました。

 後部座席は、うちのによると、プリウスに比べてかなりいいようです。リクライニングが一番のポイントのようです。比較的、しっかりしたアームレストも出てきます。この辺はグレードによると思いますが。



 借りた車は調子が悪いのか低速域の挙動が変。アクセルを軽く踏むだけで強く加速します。さらに、速度を徐々に落としていくと、ガクッと減速する時があります。変速機のつながりが悪いのでしょうか?

 加速自体はかなり良くて、追い越し車線での加速も全く不満はありません。

 ドアを閉めたときの音もしっかりしていて、いい感じです。


 オートエアコンが付いていたのはとてもうれしい。オートじゃないと一一調整が必要で、事故の元です。

 オートライトもついています。これもグッド。

 座面の高さも調整できます。



 トランクは結構大きい、というか奥が深いけれど、さすがにプリウスよりは積めないかもしれません。今回は普段の装備ではなかったので、単純に比較はできませんが。ちなみにトランクスルーに見えました。



 左の車幅が今一つ分かりにくくて、しばらくなじみませんでした。が、帰ってくるころにはなんとか。



 外見は好みの問題ではあるものの、正直おっさん車で、かっこいいとはとても思えません。ま、質実剛健という事で。

 そういえば、日産ティアナも結構いい車でしたが、デザインはお世辞にもいいとは言えませんでした。



 ハンドル右わきに小物入れがあって、ここにカギを入れて勢いよく閉めたところ、中でキーが飛び出して、下に落ちてしまいました。

 小物入れを外してみても見当たりません。まさか下に落ちたのか。と、車の下を見ても見当たりません。

 落ちて行ったと思われる経路を探っていくと、どうやらドア下のパネルの中に入っていっているようです。

 ねじを外して、パネルを外し、ようやく取り出すことができました。

 これ、取れない人もいるだろう。一体どういうつくりをしているんだ。
 (-_-;)



 VICSも拾わんなぁ、と思っていて、もしや、NHK FMを受信していないと拾わんタイプか?
 (-_-;)

 と、思い、NHKに合わせてみても受信しません。結局最初から最後まで受信しなかったと思います。

 FM自体は普通に受信できているので壊れているのかもしれません。



 運転席のフロアマットは、マットを引っ掛ける爪が両方折れていてずれてきます。

 トヨタ。全然懲りていません。
 (-_-;)



 後ろの席のシートベルトは、動くたびにしまっていく、拷問シートベルトだったようです。引き出す時の音が、キリキリキリッ、というとだめ。前にもこういう車に乗ったことがあります。
 (-_-;)



 カーナビの地図が古くて、北関東道もつながっていなかったと思います。 
 (-_-;)



 トヨタレンタリースといえば、トヨタの看板を背負ったメーカー直々のレンタル会社。

 以前日経トレンディーが、中古レンタカーと、ニッポンレンタカー、トヨタレンタカーの車の整備状況を調べた際には、トヨタが一番、中古車が二番、三番目がニッポンレンタカーという事でした。

 その記事を読んでいたため、トヨタレンタリースはメーカーの威信をかけて整備していると思いきや、どうやら違ったようです。
 (-_-;)



 ちなみに、トヨタレンタリース山梨で、たまに車を借りていましたが、そちらで不満を感じたことはありませんでした。

 トヨタレンタリースと一口に言っても実際の管理は各社がやっているんではないかと思います。


 プレミオ自体は、なかなかいい車だとは思いました。自分で買いたいかというとちょっと微妙ですが。



2011/05/08
 
 下記のページを見ていたところ、プレミオはCVTだとか。
 ( ̄□ ̄;!

http://www.geocities.jp/b_otaku/level3/ShortImp1/Premio.htm

 それじゃ、あのガクンとくる減速はなんなんだ。
 (-_-;)

 上記のページによるプレミオの評価は納得いきます。

 普段乗りのセダンとしてみると結構いい車なんじゃないかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック