Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

長袖Tシャツ ノースフェイス サーマルジップアップ NT359072011/05/08 09:01

 軽井沢のアウトレットにあるノースフェイスのショップで買って着たのがこれ。

 いわゆるジップアップの長そでTシャツで、今来ているマイクロフリースのジップアップ長袖Tシャツに似た感じ。

 今来ているのは、非常に使い勝手が良くて、秋から春にかけてずっと来ています。散々来ているので表面が劣化してきていて、ファスナーの取っ手を形成している樹脂も崩れてしまいました。

 同じのがほしいと思ってショップを見てもすでに売られていません。と思っていたら、似た感じの春夏用というおもむきのこれが目に入ったので即座に買いました。

 値段は忘れましたが二割り引くらいはしていたかも。

ノースフェイス マウンテンライトジャケット NPW150022011/05/08 09:06

 軽井沢のアウトレットにあるノースフェイスのショップに行った際に、うちのがチャッチャと取り置きしてもらっていたのがこれ。なんか三万前後していたと思うんだが…

 いまも、ノースフェイスの茶色いマウンテンジャケットを持っているので、なんで買うの? と聞いたら、ボロくなったから、ということなんだけれど、それほどボロくなっているようにも見えないんだが。
 (-_-;)

 ゴアテックスは2レイヤーで裏地ありというタイプ。裏地は背中と胸から腹にかけてがかなり薄いメッシュになっています。袖と腰回りは、ナイロン風の裏地があります。

 腰回りのスノーカフはなくなっています。

 帽子は出っぱなしで収納できないタイプ。使わない時は少々邪魔にはなるかもしれません。しかし、即座にかぶれて、構造が単純になるので重さの面でも有利なのでこちらの方がよいと思います。

 メッシュ面積拡大とスノーカフ、フードの簡略化によるのか、実測は467グラム。マウンテンジャケットに比べて、250g近く軽量化されています。結構大きい。

 もちろん、スノーカフが必要な方にとっては選択肢に入りません。うちの場合ラッセルしないし。

 ゴアテックスは、ProShellなので、申し分なし。

 よく見ると、マウンテンジャケットの方は、脇下とポケットに止水ファスナーが使ってあります。しかし、止水ファスナーが使ってありながらフラップが付いているというわけのわからない構造。当時のファスナーは耐久性に問題があったのかデザイン上の問題か。

 ライトジャケットの方は、袖とフロントの面ファスナーが細くなっています。脇下とポケットのファスナーは普通のタイプ。


 今まで使っていた、マウンテンジャケットについてはこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2011/01/09/5630738

 マウンテンジャケットはキャンプ用にして、ライトジャケットは山か旅行用という事でしょう。
 (-_-;)

プリムス シングルバーナー2011/05/08 19:05

 数年前か、もしかしたら十数年前に買ったプリムスのシングルバーナーです。

 既に型番は不明。というか、最初から意識していませんでした。

 山やキャンプで大活躍だったのですが、去年キャンプ場で、確か、もつ鍋をふきこぼした際に、オートイグナイタ、自動着火装置が故障して点かなくなってしまいました。
 (-_-;)

 とりあえず、着火マンで着火させてしのいでいたのですが、やはり不便だし、軽量モデルで、キャンプでの鍋に使うにはかなりひ弱なため、新しいバーナーを物色しようという事になりました。

 とはいえ、バーナー部分は何の問題もなく使えているので、洗えば何とかなるんじゃない、ということで、うちのが洗ってみました。

 とりあえず、着火装置のボタンは動くようになったようです。が、しかし、火花は出る? と聞くと、出てない、ということです。

 最後の手段という事で、食洗機で洗うという荒業を行うことにしました。

 洗いあがったところで、着火装置を操作してみると、放電するようになりました。
 \(^o^)/

 さらに、カートリッジに接続して着火してみると、問題なく炎が出ます。
 \(^o^)/

 多少さびてはいますが、このまま山で頑張ってもらうことにします。
 ( ̄^ ̄)



 ただ、キャンプに使うには、華奢すぎるので、プリムスのP-172を購入を検討しています。

 が、しかし、今日吉祥寺のエルブレスと石井スポーツに行ってみたところ、なんと何故か両方扱っていませんでした。

 さらに、ネットでも品切れとか書いてあります。

 生産中止? それとも、震災の影響?
 (?_?)

 生産中止なら今のうちに買わなくては。



2011/05/08
 現在使っているものは、次のページのものと同じに見えます。

http://flytabi.blog48.fc2.com/blog-entry-39.html

 たしかに安定するとは言い難いけれど、現行の小型バーナーも三本ゴトクなので、こういうものなのかもしれません。

 幸いこれまでのところ、コッフェルをひっくり返したことはありません。

 う~む、写真をよく見ると、この方のコッフェルはかなり小さいんですね。もうちょっと大きくて安定するものの方がいいかもしれません。



2011/05/10
 P-172の謎は解けました。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/05/10/5855839

 現行バーナーの着火装置は、次の日試したらもう点かなくなっていました。
 (-_-;)

 今朝、うちのが再度水に浸けたら復活。
 ( ̄□ ̄;!

 濡れているうちには放電するらしい。どうやら、カチッといかなくなっているようです。

 噴きこぼしたときに水につけておけば、こうはならなかったのに。
 (T_T)

 はたして再度洗って復活するのかどうか。

 と、思っていたら、うちのが今日一日水につけておいて、今乾いたのを持ってきました。

 復活している。
 ( ̄□ ̄;!

 \(^o^)/



 ただ、買ってから一度も、Oリングを交換していないし、そろそろ本体ごと買い替えるのも一つかなぁ…

映画 Unstoppable (アンストッパブル)2011/05/08 21:24

 デンゼルワシントンとカーク船長主演の列車パニック映画。

 何かの映画の予告で、面白そうな感じだったため借りてみました。

 娯楽作品としてそれなりに楽しめました。

 が、なにより驚いたのは、この映画のベースとなった、映画そのまんまともいえる実話でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CSX8888%E5%8F%B7%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E6%95%85

 マーフィーの法則を地で行くような話です。


 正直もうちょっと演出を工夫してもよかったんじゃないかと思います。

 それなりに面白かったけれど、もう一回は見なくていい映画です。

ナイフ Victorinox ノーマドNL BK2011/05/08 22:05

 キャンプや山といえば、スイスのアーミーナイフ、ヴィクトリノックス。

 というわけで、ずっと愛用、というほどではないけれど、使ってきたのは、以前職場の方から頂いた小型のもの。

 それなりに使って来たけれど、オートキャンプ用にはちょっと小さすぎました。

 そこで、ある程度の大きさでそこそこ使えるモデルをと思い、しばらく前に、物色して決めたのがこれです。

 ノーマドNL BK

http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index4.php?CS_Code=1-40-2&PHPSESSID=sb9b9vc2bqmg1p76sgko8g5sd7&barcode=0.8353.3

 ヴィクトリノックスのホームページをみると、このモデルは、ロックブレード 111mmシリーズのライナーロック形式のようです。

 ごちゃごちゃと使わない工具が付いているのは今一つだし、かといって足りないのも困る、ブレードはしっかりしてくれた方がよいのでロック機構が付いているものがベター、というので選んだのがこれです。

 機能は次の通り。

ラージブレード(大刃)
コルクせん抜き
カン切り
マイナスドライバー(小)3mm
せん抜き
マイナスドライバー(大)6mm
ワイヤーストリッパー
リーマー(穴あけ)/パンチ
キーリング
ピンセット(毛抜き)
ツースピック

 プラスドライバーがないのが今一つですね。

 それ以外は、缶切り、栓抜き、コルク抜きという、酒を飲むときにないと困るこの三つが付いているからまあ、いいかなと。特にコルク抜きは重要です。

 なお、刃渡りもあるし、ロック機構もついているので、キャンプ以外で持ち歩いていると、銃刀法違反になるはずなので要注意です。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック