Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

プリムス シングルバーナー2011/05/08 19:05

 数年前か、もしかしたら十数年前に買ったプリムスのシングルバーナーです。

 既に型番は不明。というか、最初から意識していませんでした。

 山やキャンプで大活躍だったのですが、去年キャンプ場で、確か、もつ鍋をふきこぼした際に、オートイグナイタ、自動着火装置が故障して点かなくなってしまいました。
 (-_-;)

 とりあえず、着火マンで着火させてしのいでいたのですが、やはり不便だし、軽量モデルで、キャンプでの鍋に使うにはかなりひ弱なため、新しいバーナーを物色しようという事になりました。

 とはいえ、バーナー部分は何の問題もなく使えているので、洗えば何とかなるんじゃない、ということで、うちのが洗ってみました。

 とりあえず、着火装置のボタンは動くようになったようです。が、しかし、火花は出る? と聞くと、出てない、ということです。

 最後の手段という事で、食洗機で洗うという荒業を行うことにしました。

 洗いあがったところで、着火装置を操作してみると、放電するようになりました。
 \(^o^)/

 さらに、カートリッジに接続して着火してみると、問題なく炎が出ます。
 \(^o^)/

 多少さびてはいますが、このまま山で頑張ってもらうことにします。
 ( ̄^ ̄)



 ただ、キャンプに使うには、華奢すぎるので、プリムスのP-172を購入を検討しています。

 が、しかし、今日吉祥寺のエルブレスと石井スポーツに行ってみたところ、なんと何故か両方扱っていませんでした。

 さらに、ネットでも品切れとか書いてあります。

 生産中止? それとも、震災の影響?
 (?_?)

 生産中止なら今のうちに買わなくては。



2011/05/08
 現在使っているものは、次のページのものと同じに見えます。

http://flytabi.blog48.fc2.com/blog-entry-39.html

 たしかに安定するとは言い難いけれど、現行の小型バーナーも三本ゴトクなので、こういうものなのかもしれません。

 幸いこれまでのところ、コッフェルをひっくり返したことはありません。

 う~む、写真をよく見ると、この方のコッフェルはかなり小さいんですね。もうちょっと大きくて安定するものの方がいいかもしれません。



2011/05/10
 P-172の謎は解けました。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/05/10/5855839

 現行バーナーの着火装置は、次の日試したらもう点かなくなっていました。
 (-_-;)

 今朝、うちのが再度水に浸けたら復活。
 ( ̄□ ̄;!

 濡れているうちには放電するらしい。どうやら、カチッといかなくなっているようです。

 噴きこぼしたときに水につけておけば、こうはならなかったのに。
 (T_T)

 はたして再度洗って復活するのかどうか。

 と、思っていたら、うちのが今日一日水につけておいて、今乾いたのを持ってきました。

 復活している。
 ( ̄□ ̄;!

 \(^o^)/



 ただ、買ってから一度も、Oリングを交換していないし、そろそろ本体ごと買い替えるのも一つかなぁ…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック